がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

感謝のガラケー、背信のスマホ

ガラケーさん、長年ありがとう!スマホ君、君の事は嫌いだ。

モデルナ来訪者

新型コロナワクチン、恐怖の第2ラウンドが幕を開ける。

スマホの声が聞こえますか

疑惑の渦中にあるスマホ難民へ、決死の尾行作戦決行!

堂島ムガルの謎

堂島の地下街に佇む、笑顔溢れる謎のパワースポット。

忍び寄る、スマホの足音

少数派の人々を切り捨てる、非情な現代社会の闇に切り込んだ迫真のドキュメンタリー。

星乃珈琲が日本の危機を救う

東京オリンピック開催中、大物政治家が起こした事件に日本列島が震撼した。

あずさ珈琲で上高地気分・・・になれるのか?

夢にまで見た上高地が大阪に存在した・・・のか?

あす流で朝ラー

伝説のラーメン店、奇跡の復活劇!朝からズルズル。

飛騨の豆腐ステーキはステーキよりも美味で候

考古学者ガッチー・ジョーンズ、愛する飛騨の地で世紀の大発見!

ハイアットで朝食を

国際指名手配犯、ドレスコードの壁を突き破る。

「ガッタンゴー!!」~ 雨の中へ出発進行!

激しく降りしきる雨の中へ。機関車ガッチ号、出発進行!

石窯工房ハイジ ~ 夢のパン王国

ついつい買い過ぎてしまう。もう抜けられない幸せパン地獄。

「チャンプ」 ~ 子役ほど恐ろしい商売はない

世界中で最大の降涙量を記録した1本の映画。その陰には恐るべき少年の姿があった。

タマゴニオボレル、ジャンジャンブル

「黄色い衝動」に駆られ、男は聖地ジャンジャンブルへと向かった。

ホットクロス ~ 幸せの黄色い食パン

幻の黄色い食パンを探せ!考古学者ガッチー・ジョーンズ、決死の大捜索。

屋根より高いチロルチョコ

国民的おやつ、チロルチョコがコロナ禍の日本を救う。

さつき珈琲 ~ 焙煎士の異常な愛情

こだわりの珈琲とサンドウィッチ、至高のマリアージュ。

安満遺跡公園に早起きして行くと何かいい事あるってよ

考古学者ガッチー・ジョーンズ、遂に本物の遺跡に見参!

追憶のおばあちゃん

映画好きだったおばあちゃんとの珠玉の思い出。

復活の狼煙

怒涛のヘヴィメタルに乗せて奴が帰って来る。ただいま~。

休刊のお知らせ

また逢う日まで。

暗黒少年の涙~「遠い夜明け」

ダークサイドを彷徨う一人の暗黒少年。彼が流した涙の理由とは?

芋治郎、奇妙な雷神と出会う

芋の呼吸を極めるべく、芋治郎は聖地らんらんへ再び乗り込むのであった。

隠れた蕎麦屋に進路を取れ

誇り高き考古学者ガッチー・ジョーンズ。住宅街に隠された「幻の蕎麦」を求め、吹田に参上!

フルーツウォーズ ~ 苺の逆襲

大坂春の陣!フルーツの未来をかけた天下分け目の戦い。

今年はチロルのひな祭り~♫

中年男が生まれて初めて経験する、驚愕のひな祭り。

鴨の流れに果実の記憶

京の都で繰り広げられる、果物の覇権を巡る凄絶な戦い。

忠犬ガチ公、お供致す

大阪のとある下町に暮らす1匹の犬。彼が目にしたバレンタインの人間模様。

芋をもって鬼を滅す

世が「鬼滅ブーム」に沸く中、大阪北部に新たな呼吸の使い手が現れた。

チョコに向かって背伸び(後編)

無謀な戦いの果てに男が手にした宝石の山。福沢先生、ありがとう。