がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

モデルナ来訪者

新型コロナワクチン、2回目の職域接種へ行って来ました。会場は前回と同じく大阪梅田です。1回目はほぼ副反応なし。でも2回目はほとんどの人が熱を出している、と聞いていたので少しビビりながらの接種となりました。

土曜日の朝10時に接種したので、その日の夜に熱が出て、薬を飲んで、寝ている間に熱が下がり、日曜日は若干の倦怠感が残りつつも家でゆっくりと過ごせたらいいな。

というスケジュールを勝手に組んでいました。

ところが・・・・・

 

せっかくの梅田なので、まあとりあえず打った直後には副反応は出ないだろう、ということでランチへ行きました。

ちょうど通り道だったハービスプラザの地下に広がるレストラン街へ向かいました。

ここは梅田の中心部からは少し離れているのと、「ハービス」という高級なイメージが障害になっているのか、中心部に比べると比較的人が少なく、並ばずに入れることが多いです。お値段も上の階は高級なお店が多いですが、地下はそれほどでもありません。

色々と良さげなお店が立ち並ぶ中から、今日はこちらのお店に入りました。

f:id:gatthi:20210830205110j:plainセンバキッチン グリーンハウス ハービスプラザ店

f:id:gatthi:20210830205222j:plainイタリアン&肉バルのお店です。しかしこの「バル」という言葉が未だに馴染めません。いつからそんな言葉が浸透していたの?

その昔、週刊少年ジャンプで連載していたバオー来訪者という漫画が大好きだったのですが、主人公のバオーが動いている時に、

バルバルバルバル

という擬音がよく使われていたのです。第1話の1ページ目からこの擬音がさっそく登場します。だから僕にとっての「バル」とはバオー来訪者でしかないのです。

f:id:gatthi:20210903204321j:plainバオー来訪者

全2巻。短かっ!

極めてマニアックな話をしてしまい、申し訳ございません。

ちなみに作者の荒木飛呂彦さんがバオーの次に書いたのが、かのジョジョの奇妙な冒険です。おっ、急にメジャーな話になってきたぞ。

あと、バオーの前に書かれた魔少年ビーティーも素晴らしい作品です。ありゃっ、またマニアックな。申し訳ございません。

それはさておき、こちらのセンバキッチンさんはお洒落感と落ち着き感のバランスがちょうどいい、センスの良さを感じるお店でした。

f:id:gatthi:20210901204131j:plainなんだかドリンクバーも洒落まくっています。

f:id:gatthi:20210901204713j:plain一つ一つのドリンクが、なかなかの高いクオリティでした。ただ、ピーチの所にレモンが置いてあったので厳重注意しておきました。

僕が注文したのは店員さんお薦めの逸品。

f:id:gatthi:20210901205034j:plainオススメランチプレート

な、名前がオススメという名前だったのか。メインの部分が日替わりになっているそうです。本日はハンバーグとエビフリャーでした。このハンバーグがめちゃめちゃ柔らかくてとても美味しかったです。

開店直後だったのでガラ空きの中、ゆっくりと寛げました。ごちそうさまでした!

 

だが幸せな時間はここまででした。

帰宅してからしばらくは元気いっぱい無敵な状態だったのですが、夕方頃からなんとなく倦怠感を感じ始めました。

これは来るな・・・と思い、早めに寝ようとお風呂に入りました。

すると・・・・・

5分、10分と湯舟に浸かっていても全く体が温まってきません。それどころか、どんどん寒くなってきました。

あれれ???

普段であれば5分も浸かっているとかなり熱くなっている体がどんどん冷たくなっていきます。試しに湯舟から出てみると、

寒っっ!!!

かつて経験したことのない体の状態に、恐怖を感じ、お風呂を出ました。そしてすぐに就寝。ところが、寒くて寝れません。真夏なのに布団にくるまって寝ることの違和感。何度も何度も、ぶるぶるっとした震えが来ました。熱も恐ろしく上がってきたようです。しんどくて、体は睡眠を要求しているのに、しんど過ぎて寝れない。そして寒くて寝れない。かと言って起きることもできない。逃げ場のない状況になってきました。

バオー、助けてー!!

ズギャーン!バルバルバルバル・・・

いや、そんなことを言っている余裕はありませんでした。

一晩中、ヤバい状態が続きました。人間、こういう極限状態になると、頭の中で今までの人生の場面が走馬灯のように流れていく、と聞いたことがありました。そして多分に漏れず、僕の頭の中にも映像が流れていきました。しかしそれは・・・

 

お昼に食べたハンバーグの映像でした。

 

もっと他の映像はなかったのでしょうか。

それから朝になっても熱は下がらず、ゆっくりするはずだった日曜日はワクチンにぶちのめされ、這いつくばるだけの1日となってしまいました。

カンカンカン!2ラウンド1分30秒、挑戦者モデルナ・ワクチーンのKО勝利です。

王者ガッチ・ペペロンチーニはもう立ち上がって来れません。

 

とっつぁん、俺はもう、ミンチになっちまったよ。

 

え?まだハンバーグの映像流れてるの?

モデルナワクチンの破壊力も恐ろしいが、自分の食欲にも恐怖を感じた週末の昼下がりでした。

2回目の接種がまだの方、2回目は覚悟しておいた方がいいですよ!

でもこれで重症化を防げるのなら、やっぱり打った方がいいですよね。

今度は我が体内で我の為にウイルスに立ち向かえ、モデルナ来訪者よ!

バルバルバルバル・・・・・

 

今日の1曲:King Crimson「Red」