がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

ドンキーの朝

私の名は合致大五郎

自分で言うのもなんだが、北摂の名探偵」とは私のことだ。

その極めて優秀な探偵である私の元に、日本政府からの依頼が舞い込んだ。

 

依頼人「モーニング省」事務次官さくら氏であった。

 

私は政治家が嫌いだ。

特に選挙中の笑顔が気持ち悪い。

私はすぐにその笑顔の裏のことを想像してしまう。そしてその想像が際限なく膨らみ、吐き気を催してしまうのだ。

 

「モーニング省」大臣、合致朝一。この男も嫌いだ。

彼は私の遠い親戚に当たるのだが、あまり人には言わないようにしている。

彼には常に黒い噂が絶えない。

シャトレーゼのアイスを食べる為なら、いかなる手段もいとわない、と言われている。

シャトレーゼのアイスの中で最も美味しいとされている「北海道赤肉メロン」

これのお店の在庫分を根こそぎ買い取り、人々への供給を途絶えさせてしまったいう恐ろしいエピソードはあまりにも有名だ。

 

だから私は最初に「モーニング省」という文字を見た時、依頼を断ろうと思った。

しかし依頼人の名前が大臣ではなく、さくら事務次官であるのを見て思いとどまった。

エリート官僚でありながら国民の健康を第一に考え、不逞の輩に対しては毅然とした大阪弁で論破する、彼女の生きざまには非常に好感を抱いていたからだ。

 

以下がさくら事務次官からの依頼文である。

 

「拝啓、大五郎殿。

モーニング省事務次官さくらやで。

今日はな、あんたにある噂の真相を突き止めて欲しいんやで。

その「ある噂」というのはな、びっくりドンキーて知ってるやろ?

ハンバーグレストランの。

私はいつもな、「チーズバーグディッシュ」ばっかり注文するねんけどな、このドンキーに最近、信じがたい噂が広がってるねんで。

それがなんとな。

 

8時からモーニングをやってるという噂やねんで。

 

こんなん信じられるか?

ほんまやったら夢のようなモーニングやで。

まあもともと24時間営業の店もあるけどな。ダラダラと開けてるだけやろ?

それがな、今回ははっきりと「モーニング」というキーワードで攻めて来たんやで。

私はモーニング省の職員として、これを噂のままに放置するわけにはいかんねんで。

と思ってこないだ行って来てんけどな、なんか開いてるのか閉まってるのかわからんかってん。なんか入口が薄暗~いねん。気持ち悪いから入らんかってん。

だからな。あんたにちゃんと調べて来て欲しいんやで。

ほんなら、よろしく頼むで。」

 

うーむ。いかにもIQの高そうな、知性溢れる文面だ。

 

そうか・・・あの「びっくりドンキー」が・・・。

 

 

ほんまやったらめっちゃええやんけ!!

 

・・・失礼。思わず興奮して取り乱してしまった。

 

びっくりドンキーは私も大好きだ。

ミスドマクド、サイゼ、ケンタなど、世の中には魅惑のチェーン店が無数に存在するが、この「びくドン」も私の中ではかなり上位に位置するお店なのだ。

 

この依頼は私にとって天命と言ってもいいだろう。いや、この依頼は私にしか解決できまい!さすがさくら氏だ。お目が高い。

そして私は断言する。

 

「私もチーズバーグディッシュが大好きだ」、と。

 

久しぶりに私の探偵魂に火が付いた。

さっそく翌日の朝、いつもひいきにしている「びっくりドンキー」へ向かった。

8時ちょうどに到着した。

びっくりドンキー千里店

 

まず私が不安になったのは、外の看板に書いてある営業時間が、11時~になっていたことだ。本当にモーニングなどやっているのだろうか?

そしてこの後、私を更に不安に陥れる光景が目の前に広がった。

 

ここのドンキーは少し変わった造りになっていて、手前にあるシャトレーゼを通過しないとドンキーへ入ることができないのだ。

しかしシャトレーゼの営業開始は9時からである。

果たして開店前のお店の中を通過してもよいのか?という疑問が湧く。

実際、入口を入ってすぐの所に搬入用のカーゴが鎮座している。

そしてコンテナから店員さんが商品を出し、陳列作業に精を出している。

どう見ても入っていい雰囲気ではない。

しかも奥に見えているドンキーは開店している感じではない。さくら氏が言っていたように、確かに薄暗いのだ。

ここで一般人なら引き返すところだが、私は勇気ある名探偵である。

 

搬入中のシャトレーゼ店内を勇猛果敢に突破した。

 

搬入作業に勤しむ店員さんの横を通り、遂にびっくりドンキーの入り口へとたどり着いたのだ!

暗い・・・。

扉は開いているのだが、お化け屋敷の入り口のような空気感だ。

しかし足元を見ると、確かにモーニングメニューのポスターが貼ってあった。

何故こんなに申し訳なさそうに貼ってあるのだ?

本当にモーニングなんてやる気があるのか??

謎が深まるばかりである。

思い切って中へ入ってみたが、まるで人気を感じない。

しばらく店内を眺めていたが、誰もいない。

もう帰ろうかと思ったが、ダメ元で受付の機械で番号札を抜いてみた。

すると奥の方から、

 

「いらっしゃいませ~!」

 

 

早よ出て来てよっっ!!

 

・・・失礼。また取り乱してしまった。

 

モーニングを始めたものの、本当に客が来るとは思っていなかったのかもしれない。

 

私は遂に未知の世界「朝のびっくりドンキーに足を踏み入れた。

 

この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な躍進だ。と誰かが言っていた。

着席した時、私は不思議な感覚に襲われた。

いつもはちょっと暗めの店内にムーディーな灯りが灯っている印象だが、朝は違う。

照明を付けずに、吹き抜けからの太陽の光を店内に取り込んでいる。

これが新鮮だ。いつもとは一味違う、さわやかドンキーである。

メニューを見た。

いつも食べる「バーグディッシュ系」もあるが、やはりモーニングならではのメニューを注文したいと思った。

「卵かけご飯」のセットもあるが、全く「びくドン感」を感じないので却下。

そこで「トーストセット」に狙いを定め、「チーズトーストセット」を注文した。

厚切りのパンにびくドン感のあるチーズが載っている。なかなかいいぞ。

そしてこのモーニング最大の売りが、

珈琲だ。これがなんと11時まで何度でもおかわり自由なのだ。

これは素晴らしい。素晴らしいのだが・・・何かが足りない。

 

「あれ」が足りない。

 

びっくりドンキーに来て「あれ」を注文せずに帰るなど、不届き千万。

今までびっくりドンキーへ来た時の「あれ」の注文率は、99%である。

注文しなかった時の1%を未だに後悔している。

もう後悔はしたくない。

 

「あれ」を追加注文した。

 

ミニマム チーズバーグディッシュ

これを食べずにドンキーからは帰れない。

しばらく食べないと禁断症状を引き起こす危険な一品である。

朝は普通のものより小さいミニマムサイズが用意されている。

うむ。完璧なモーニングだ。

パンを食べながらご飯を食べ、みそ汁を飲みながらコーヒーを飲む。

和も洋もないごちゃ混ぜカオスが非常に強い「びくドン感」を放っている。

値段は張るが、チェーン店でここまで満足できるモーニングはなかなかないだろう。

 

気持ちの良い朝日が差し込む店内で、コーヒーをおかわりしながらゆっくりとくつろいだ。

もともと席が大きくて居心地が良いびっくりドンキーだが、まだモーニングをやっていることへの認知度が低く、客もまばらなので、余計にくつろげるのだ。

さくら氏へ良い報告ができそうだ。

 

結局お店を出る時には9時を過ぎていた。

9時といえば・・・

シャトレーゼの開店時間である。

 

朝時間のびくドンでは敢えてアイスを提供せず、出て来た所をシャトレーゼの誘惑が襲い掛かる。何という狡猾なやり方であろうか。

 

私はびっくりドンキーを出る時、文豪川端康成の小説の一節を思い出した。

びっくりドンキーを抜けると、

そこはシャトレーゼだった。

 

この後の展開は言わずもがな、である。

 

 

買っちゃうよね~!!💛

 

・・・失礼。また取り乱してしまった。

 

うひゃ~ひゃ~っっ!!!

 

・・・失礼。

 

今日の1曲:The Animals「朝日のあたる家」