がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

恐怖!食パン無限ループの館

岐阜で美濃モーニングの洗礼を受けてからというもの、僕は深刻な「モーニング・ロス」に陥っていました。

地元・大阪でモーニングに行こうとしても、どうしてもあの岐阜での激安モーニングと比較してしまい、行く気にならなかったのです。

もう、大阪で岐阜に対抗できるお店は存在しないのか?

と絶望的な気持ちに打ちひしがれていた時、吉報が入りました。

その情報元は、レコード発掘調査の相棒にして、モーニング省諜報部員でもある、

ポール・ウェダー氏

 

「パン食べ放題のモーニングがあるぞ。」

 

朝からパン食べ放題!それが事実であれば、「モーニング・ロス」を少しは解消できるかもしれない。

 

その希望の星は、大阪ではなく、兵庫県宝塚市

 

また宝塚?

行こ行こ。あそこは素敵な町だ。

 

休日の朝、とある町の高台に佇むウェダー氏のアジトへ迎えに行き、期待に胸を膨らませるどころか、全身を膨らませながら宝塚へ向かいました。

 

行先は阪急電鉄今津線逆瀬川

関西の私鉄の中で、最もセレブな電車と言われる阪急電鉄

しかしこの「セレブ」なイメージは、一部の路線のみのイメージなのです。

僕が住んでいるのも阪急沿線なのですが、全然セレブではありません。

ジャンキー極まりないハードな町です。

では、どこの路線がセレブなイメージを作っているかというと、正にこの今津線なのです。

関西人が住みたい町として憧れる、兵庫県宝塚市西宮市を結ぶ上品な路線。

2011年に公開された映画阪急電車 片道15分の奇跡」のロケ地でもあります。

このセレブ路線にある逆瀬川駅でのモーニング。

期待しかありません。

 

さて、今日のモーニング処は、宝塚で有名なパン屋さんの2階にあるカフェです。

街路樹の綺麗な宝塚の街並みを味わいながら、お店に到着しました。

 

まだ7時台だというのに駐車場は満車でした。

とにかく1階のパン屋さんがすごい人気なんです。

 

パンネル 可成店

宝塚市内で数店舗を展開する大人気店。

リーズナブルなのに美味しいパンが大量に並ぶ、夢の世界です。

でも今日の目的は2階にあるカフェ。

ここもパンネルさんが経営するカフェで、もちろんパンネルさんのパンがいただけます。

店内の奥にあるエレベーターで2階に上がるので、パンワールドの横を通過しないといけません。

しかしこれは拷問です。

よくしつけられているワンちゃんじゃないと、かぶりついてしまうでしょう。

僕はよくしつけられているので我慢できました。

このパン屋さんの混雑ぶりを見ていると、2階のカフェも混雑するに違いない。

パン屋さんは7時開店ですが、カフェは8時からです。

もちろん開店と同時に2階へ突入しました。

すると・・・

 

全く人の気配を感じません。

カフェ可成

1階の熱気とは打って変わって、静寂に包まれた世界。

あ、あれ!?みんな知らないのかな??

まあ空いているのはありがたいことです。

とりあえず着席し、メニューを見ました。

ドリンク + トーストのセットが407円。

これではとてもじゃないが岐阜モーニングの足元にも及ばない。

オプションの「パンおかわり自由」187円。これに全てがかかっている。

頼むぞ、おかわり君

 

まずは基本のセットが来ました。

バターとブルーベリージャムがたっぷりと付いており、パンもさすがの人気店の食パン。

とても美味しくてすぐに食べ終わりました。

 

ではさっそく・・・

 

おかわりのパンをお願いします!

 

あ、あれ!?・・・また食パン??

さっきと全く同じ食パンじゃないか。ブルーベリージャムは無くなっていたので、新しいのをくれました。

ま、まあいいか美味しいから。

また、すぐに食べ終わりました。

 

おかわり、お願いします!

 

あ、あれ!?・・・デジャヴ??

僕はどうやら勘違いをしていたようです。

僕のイメージでは神戸屋レストラン」のように、おかわりを頼むと色々なパンが入ったカゴを持って来てくれて、その中から好きなパンを選ぶのだろうと思っていたのです。

違いました。

 

ひたすら同じ食パンが出てくるようです。

 

・・・・・。

珈琲はおかわりができないので、無くならないように、ちびり、ちびりと飲みながら、ひたすら食パンをおかわりする。

 

そこにはサラダやゆで卵などもなく、ただただ炭水化物を摂取しまくるという斬新かつ凄まじいモーニングの姿がありました。

 

振り切った栄養バランスの偏りが気になり、もうやめておこうか、と途中、何度も思います。

 

しかしパンが美味しく、バターとブルーベリージャムも美味しい。

 

故におかわりが止まらない。

 

I Can't Stop! The Bread & Jam~ ♫

 

こらえきれず おかわりが~ ♪

 

とまらない~ ♩

 

※合致「おかわりがとまらない」より

 

もう何度おかわりしたのか、記憶にございません。

 

恐怖のネバーエンディング食パンモーニング。

 

しかし最も恐怖を感じていたのは店員さんかもしれません。

 

「こいつら、ほんまに食べ放題しやがって」

 

ジャムつけ過ぎやねん。

 

上品な宝塚の人々はこんなにおかわりしないはずです。

 

しかしまあ、静かな広々とした明るいスペースで、ゆっくりできました。

結局、僕らが帰るまで、他のお客さんはほとんど来ませんでした。

食パンを延々と食べたいという需要はあまりないのでしょう。

実際、人生でこれだけの食パンを一度に食べたのは初めてでした。

 

さすがにもう、パンはしばらくいらない。

見るのも嫌です。

 

 

そんなわけあるかい。

下のパン屋さんで買って帰りました。

 

結局一番恐ろしいのは僕のパン中毒だった、というくだらない話でした。

 

今日の1曲:Iron Maiden「Deja-vu」