がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

アイスに向って撃て!

最近このブログの中で徐々に存在感を増している、レコード発掘調査の相棒にしてモーニング省諜報部員、ポール・ウェダー氏から、またまた気になる情報がもたらされました。

 

「京都のアイスクリーム屋が、ロックらしいぞ。」

 

?????

アイスクリームが・・・ロック??

 

「すいませーん。アイスクリームを1つください。」

 

「水割りにしますか、お湯割りにしますか?」

 

「ロックでお願いします。」

 

出来るかあっっ!

 

・・・いや、出来るな・・・ロックなら。

でも、そういう事ではなさそうです。

 

じゃあどういう事!?

 

それは行ってみないとわからない。

京都なら大阪からわずか1時間。

ウェダー氏と行くことになりました。

しかし僕はこの時点で、「京都」というのを見誤っていたのです。

「京都」と言われて京都市内のことを想像していました。

 

「京都のどの辺りですか?」

 

宮津やで。」

 

!!

 

関西の人ならわかると思いますが、京都は非常に縦長なのです。

宮津市といえば、一番北の方。

かの有名な日本三景天橋立がある所です。

 

めちゃめちゃ遠いやんけ!!

 

アイスクリームを食べるためだけに宮津へ行くのか・・・。

しかし最近、モーニングの為だけに岐阜まで行っているのは一体誰だ!?

 

行って来ます!

 

君の~行く~道は~ ♫

 

高速代~高い~ ♩

 

なのに~(なのに~)、何故~(何故~) ♪

 

アイスの為に~ ♩

 

君は~行くのか~、そんなにしてまで~ ♫

 

確かに。

 

でも僕の決意はこういう時だけは揺るがない。

 

出発!

 

の前に箕面でモーニングを。

グロウカフェ

ウェダー氏お勧めのカフェ。女性オーナーが切り盛りする、素敵なカフェです。

箕面市は、大阪のゴチャッとしたイメージとは無縁の、上品で閑静な町。

カフェ激戦区でもあり、こちらのお店はまだ新しいお店のようですが、まだ8時なのにたくさんの人々が訪れていました。

ポーランドの食器を使っているそうで、これがすごく可愛い!

ウェダー氏はフレンチトーストを。

僕はごまハニートーストを。これが美味しかった~。

ポーランド食器は買うこともできます。

ランチも充実しているらしいので、また来ますね~。

スタッフの方もとても感じがよく、いいお店でした!

 

燃料補給完了!出発!!

アイスに向って走れ、白影号!

 

到着!休憩一切なし。

わーい!たくさんの種類のアイスがあるようだぞ。

黒岡アイスクリーム

しかしこのお店の何がロックなのだ?

全くロックを感じません。

ところが店内に入ると・・・

 

!?

ビートルズだ!ロックだ!

横のペコちゃんが偉そうだ。

おびただしい数の昭和フィギュアの中のビートルズ。これがロックたる所以なのか?

いえ、これだけではありませんでした。

後ろの壁にはシーナ&ロケッツ鮎川誠さんを初め、多くの有名ミュージシャンのサインがあり、ギターがあり、ジェームス・ブラウンがいて、

ローリングストーンズのLPターンテーブルなど、ロックなアイテムが随所に。

そして足元を見ると・・・

中古レコードを販売していました。

 

ここ何屋さん!?

 

アイスクリーム屋さんです。

元々は地元密着の素朴なアイスクリーム屋さんだったそうですが、3代目の現在の店主がお店を引き継いでから、自分の好きなロックなアイテムを置いているうちに、徐々に口コミで評判が広がり、遂にプロのアーティスト達までもが訪れるようになったそうです。

今や隠れた「ロックの聖地」として全国からロックファンが訪れるようになったとか。

 

変態見~つけた!

 

ロックとは無縁そうな、のどかな田舎の町にあるロックなアイスクリーム屋。

こういう変態は・・・好きだ💛

でもあくまでもアイスクリーム屋さんなので、とりあえずアイスをいただきます!

いっぱい詰まってるぞ~。

アイスクリームはパンのようにそんなにたくさんは食べれません。

まあ2個まででしょう。選ぶのが困難です。

こういう時は、ギターソロを弾く時のように、インスピレーションに任せます。

まず1曲目。

味のある袋やなあ。

クリ型チョコアイス

おにぎりのようなビジュアルのアイス。めちゃめちゃ素朴な味でした。

田舎のおばあちゃんが家で作ったような、懐かしさ全開の、ノスタルジックなアイス。

食べながら頭の中では、よしだたくろう「夏休み」がずっと流れていました。

 

2曲目。

カップアイス(ミルク)

アイスは複雑なものよりもシンプルなものが一番美味い、という人生データに基づき、2つ目もベーシックなものにしました。

しかしこちらは素朴な感じではなく、濃厚な本格的アイス。

これは美味い!

他の味も気になったので3曲目にいこうか迷いましたが、ブレーキをかけました。

ウェダー氏が食べていた「由良みかんシャーベット」もめちゃめちゃ美味しそうでしたよ。隣のアイスは甘~く見える。

ごちそうさまでした!

 

食後、一息ついてから、

レコード発掘調査開始。アイス屋なのに。

 

太古の輝かしい文化遺産を発掘しました。

 

任務完了!

 

この後、せっかくはるばる宮津まで来たので、日本三景天橋立」へ、

 

行かずに帰りました。

 

まさかのアイス屋への直行直帰。天橋立はおろか、海すら見ずに大阪へ帰ってきました。

 

「先程、宮津にいながら天橋立をスルーした人類第一号』に認定されました、がっちさんとポール・ウェダーさんが大阪へ無事に帰還しました!

少しお話を伺いたいと思います。」

 

「長旅、お疲れ様でした。宮津天橋立に一瞥もくれず、という人類初の偉業を達成された今の気持ちをお聞かせください。」

 

がっち「早寝、早起き、ロックンロール!」

 

ウェダー氏「ロックは宮津にあり!」

 

アホやこいつら~。

 

今日の1曲:The Rolling Stones「It's Only Rock'n Roll(But I Like It)」