がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

マッキー DE スパゲッチー

新型コロナに対する政府からの特別給付金は、申請しないでおこうと思っていました。仕事柄、給料への影響があまり無かったからです。しかしその分を本当に困っている方の所へ上積みしてくれればいいのですが、どうもそういうわけでもなさそうです。それならばとりあえず申請してお金を頂いておき、それをコロナで大ダメージを受けたであろう飲食店で思いっ切り使うのが一番の支援になるのではないか、と考えを改めました。

そしてそのプロジェクト第一弾として、長年お世話になっているイタリア料理店、

「スパゲッテリア マッキー」さんに行ってきました。

大阪府吹田市、阪急南千里駅前にある商業施設「トナリエ南千里」の2Fにお店があります。

f:id:gatthi:20200719093318j:plainちょうど緊急事態宣言の真っ只中の時期に、マッキーさんから1枚のハガキが届きました。そのハガキには、未曾有の危機に直面しながらも前向きに頑張っていくぞ!というお店の決意、そして苦悩が感じられました。

f:id:gatthi:20200719093120j:plainこの時には会社から厳しく外食の自粛を命じられており、行けませんでしたが、ずっと気になっていました。そして本日、ついに行ってきましたよ!

とその前に・・・

最近のイタリア料理店に僕が抱いている不満を、ちょっとだけ聞いて下さい。

「名前がややこしいお店が多い」

恐らくイタリア語をそのまま店名にしているのでしょうが、耳に馴染まん!カタカナに直してあるとまだ読めますが、ローマ字のままだと、どう読むのかもわかりません。オペラ歌手がメロディーに乗せて歌いだしそうな勢いです。覚えられません。

「びっくりするほど値段が高いお店がある」

一見普通のお店なのに、メニューを見たらびっくりするほど高いお店が結構あります。高くて美味しいのは当たり前!我々労働者は普通の値段で美味しいものが食べたいのだ!と理不尽なわがままを言ってみました。

それに比べて本日お邪魔したマッキーさん、

まず店名が「マッキー」ですよ。覚えやすっ!小さなお子様でもすぐに理解できます。赤ちゃんが最初に覚える言葉としてもオススメです。

そしてお値段も普通!すごく美味しいのに決して高くはないです。梅田に同じお店があれば、倍近くするのではないでしょうか。

f:id:gatthi:20200719093249j:plainマッキーさんの愛すべきポイントとして、

  • 乾麺なのに生麺のようなモッチモチのスパゲッティー
  • 甘さすら感じさせる新鮮で美味しい野菜
  • 高知の漁港から直送される鮮度抜群の魚貝類
  • 自家製プリンが異常に美味い

この4本柱が基本となっています。

f:id:gatthi:20200719093429j:plain

f:id:gatthi:20200719093415j:plain17時に訪れましたが、次々とお客さんがやって来ます。さすが人気店!僕の支援なんて必要なかったかも・・・。他のお客さんの迷惑になるので、今回も店内の写真はありません。

店内に入り、通路を抜けると、広々としたログハウス調の内装が目の前に広がります。一番奥の、落ち着けるテーブルに案内していただきました。着席してまず目に入るのが、各テーブルに置いてあるお水の入ったボトル。これが他のお店にはない、僕お気に入りのお洒落ポイント。お水がまるでワインのように見えます。ワインを注ぐように、お水をグラスへ注ぎます。お酒の飲めない僕ら夫婦にとって、これは本当にありがたい演出です。お水の入ったグラスが最初から置いてあるだけだと、「おい、早くアルコールを注文しろよ」と言われているような気になって気後れしてしまいますが、これだとそんな気持ちにならずに済みます。お水自体もすごく美味しいです。もう二人とも、グラスを持つ手がワインを持っているように見えてきました。

「ここは一つ、お水の銘柄を当ててみようではないか。このまろやかな口当たり、そしてすっきりとしながらもコクを感じさせる奥深い味。これはおそらく・・・2020年物の奥飛騨の天然水だろう。違うかね?」

違います。

そして注文!いつもはできるだけ安く済ませようとお得なセットやコースを注文しますが、今日は「支援」が目的です。怒涛の単品ラッシュを仕掛けます。

まずは前菜に、「ハガツオのカルパッチョ

魚が新鮮で、全然生臭くないです。OBICAの時と同じく、飲めないくせにワインが飲みたくなります。飲める人にはたまらない逸品でしょうね。

そして「イタリアンサラダ」

ごろんと大きなエビと、イカ、サラミがレタスの上に乗ってます。チーズがふんだんに降り注いでおります。本当にこちらの野菜は甘くて美味しいです。

「コーンクリームスープ」

コースで注文した時よりも、器が大きくてVIP感があります。トロッとろで美味しい~!

「アンチョビのピザ」

ピザは薄い生地なので、食べやすいです。薄くても、ちゃんともっちりしてますよ。しかしこのアンチョビの塩加減は・・・ノンアルコールのワイン、プリーズ!

メインの肉料理には「チキンのガーリックソテー」「スペイン産栗豚の角煮」

どちらも柔らかくて、味付けも良くて、美味い!量も少なめで丁度いいです。

そして出た!マッキーさんの目玉商品!

クリーミーカルボナーラ

こちらはお店の外で撮った写真があります。

f:id:gatthi:20200719093232j:plainこの異常なまでのクリーミーさ!それに絡みつくモッチモッチの麺!上に横たわる厚切りベーコン、これらが混然一体となって口の中へ襲いかかります。幸せ~!

色々な具が入ったカルボナーラもあるのですが、やはりシンプルイズベスト。ベーコンのみが一番美味いです。

これだけ食べるとお腹いっぱいです。しかしこの後、至福の別腹デザートターイム!

注文するのはもちろん名物の「カリッと香ばしいプリン」とアイスコーヒー。

f:id:gatthi:20200719093204j:plain

表面のキャラメルがカリッと、中はトロトロです。表面は硬くて上を歩けそうです。ここでフィギュアスケートの大会が行われてもいいぐらいです。巨大なトレイに入ったまま運ばれて来て、そこから取り分けてお皿の上に盛り付けてくれるのですが、いつもそれを横目で見ながら心の中で叫んでしまいます。「もっと大きくガバッといってくれー!」自分で取りたいー!

サーティワンアイスクリームのように、「ダブルの日」「トリプルの日」を設定して欲しいです。このままだと夢に出てきそうです。ほんまこのプリン、大好き!!

ごちそうさまでした!

いつも変わらぬ美味しさをありがとうございます。

ところで最近、調子に乗ってブログの名刺なるものを作ったのですが、マッキーのオーナー林田さんと帰り際にお話ししていた時の流れで、何とお店にこの怪しげな名刺を置いていただけることになりました!

f:id:gatthi:20200719115818j:plainうさん臭い名刺やな~。変な宗教に勧誘されそうな雰囲気がプンプン漂っていますね。

そんなに配る機会もないだろうと思っていたので数枚しかなかったのですが、温かいご配慮本当にありがとうございます!しかしこの名刺、一体どのような方が手にして下さるのでしょうか?相当人生に疲れている人でしょうね・・・。

f:id:gatthi:20200719093402j:plainまた来ますね!

お酒を飲める方には、豊富なワインの種類もたまらないと思いますよ。

各テーブル毎に消毒液が置いてあり、コロナ対策も万全でした。

皆さん、安心してお越しください。

帰る前に1Fに降り、翌日の朝パンを買いに行きました。

f:id:gatthi:20200719093102j:plainサニーサイドさん。

最近急速に店舗増殖中で、北摂のいたる所で目にするようになりましたが、こちらのお店が本店です。牛肉がごろごろ入ったカレーパンが有名です。

f:id:gatthi:20200719093147j:plainなんて幸せな休日の朝💛

次はどのお店に食べに・・・支援をしに行こうっかな!

飲食店の皆様、僕は食べに行く事しかできませんが、何とか逆境を乗り越えていきましょう!

今日の1曲:エンニオ・モリコーネ夕陽のガンマン