がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

ブンブンブン♫ 山田池~♫

長い長い梅雨が明け初めて迎えた週末、土曜日の夜。冷凍庫を開けると、パンがない井上陽水の名曲「傘がない」が頭の中を駆け巡る。

「行かな~くちゃ♪ パンを~買いに行かなくちゃ♫ 美味しい~のを買わなくちゃ♩

晴れの中を~~♫」

そしてスーパーコンピュータ並みの処理能力で、翌朝の選択肢がはじき出される。

  1. パン屋さんへ行き、家でゆったりと朝食。
  2. お洒落カフェで優雅なモーニング。
  3. ゆっくり寝たいだけ寝て、起きてから考える。

3は嫌だ。あっという間にサザエさんの時間が訪れるだろう。1か2か。これはどちらも捨てがたい。でもせっかく梅雨も明けたし、お出かけもしたいな。

「よし!どこかの公園でパンを食べよう。」ついに脳内のスパコンが答えを出しました。しかし天気予報によると、最高気温は35℃にもなるとのこと。これは暑くなる前の早朝に動くしかない!ただ、パン屋さんが開く時間を待っていると早朝ではなくなってしまいます。そこで思い出したのが、会社の同僚であり、ラーメン王でもあるMr.カズマティーに以前紹介してもらった大阪府枚方市にある「ブンブン」さん。こちらなら朝5時半開店なので、早く動けそうです。

というわけで、早朝出発~!

f:id:gatthi:20200802151744j:plain「ベーカリー&カフェ ブンブン」

京阪電車「宮之阪」駅のすぐ近くです。駅前とはいえ、ゴミゴミしてなくてすごくのどかな雰囲気の良い所です。

f:id:gatthi:20200802151717j:plainこちらのお店の特徴は、安い!のに美味い!ところです。

昨今のパンの値段の高騰ぶりには目を見張るものがありますが、ブンブンさんでは大半のパンが120円です。中には100円を切るものもあります。それでいて味もちゃんとしていて、種類も豊富です。レジで精算するといつもの半額ぐらいで済むので驚かされます。そんなに凝ったパンはありませんが、見てるだけで安心するような昔ながらの雰囲気をもったパンが並んでいます。店内に充満している昭和臭と相まって、子供の頃にパン屋へ行った時の、トレイとトングを手にした時の、あの時の興奮がノスタルジックによみがえります。

そして端から端へと棚を眺めていると、突然唐揚げ(1個40円)が無造作に置いてあったりとワイルドな一面があるのも楽しいです。種類が豊富過ぎてどれにするかいつも迷ってしまいます。隣に喫茶(これまたええ雰囲気)が併設されており、そちらへ購入したパンを持ちこみ、ドリンクを注文していただくこともできます。しかし今日は公園で食べると強く決意しているので、パンだけ買ってすぐに移動しました。

f:id:gatthi:20200802151700j:plain枚方といえば、山田池公園という大きな公園があるのでそちらへ向かいました。

f:id:gatthi:20200802150916j:plain山田池公園

町中にあるとは思えない、広大な敷地の自然にあふれた素晴らしい公園です。

道路を挟んで南北にエリアが分かれており、南はバーベキュー広場や芝生広場、大型遊具などがありファミリー向け、北は山田池を中心に周りの自然を散策できる大人向けのゾーンになっています。その特徴から僕は勝手に南エリアを「ヤマダー・ランド」、北エリアを「ヤマダー・シー」と呼んでいます。

今回は木陰でゆっくりと池を眺めながら食事をしたいので、「ヤマダー・シー」へと行ってきました。

駐車場も南北に1か所ずつあり、シーへ行くので北にある第一駐車場へ。早朝ですが、既に駐車場内でストレッチをする紳士、淑女がおられます。その強靭なバネのような動き。ストレッチ歴の長さを感じます。僕らは朝食を食べに来ただけなので、さっそくベストモーニングスポットを探しに公園内へ。

駐車場から公園への入口は冒険心をくすぐるような雰囲気があります。突然口を開いた階段が出現。この先は一体何があるんだろう?ドキドキドキ。

f:id:gatthi:20200802151644j:plain階段を下りてみると、

f:id:gatthi:20200802151629j:plain素敵な雑木林の散歩道。朝はずっと木陰を歩けるので真夏でも快適です。ジョギングをされている方も多いですが、河川敷でよく見かけるような上半身裸のおじさんはいないので安心です。

しばらく歩くとついに山田池が見えてきました。

f:id:gatthi:20200802151607j:plainあれ?金閣寺?いえ、あれはヤマダー・シーのシンボル、浮見堂です。

f:id:gatthi:20200802151545j:plain突然視界が広がります。風景がダイナミックに変わるので、歩いていて飽きません。

f:id:gatthi:20200802151530j:plain鯉と鴨がブンブンのパンを要求してきましたが、あげません。

f:id:gatthi:20200802151513j:plain木陰から出ちゃいました。出ると早朝でも暑いー!早く自然のカフェを探そう。

f:id:gatthi:20200802151450j:plainこの橋を渡るとヤマダーランドですが、今日は行きません。更に進みます。

そしてこの後、再び林の中を歩いていると、池を一望できる「展望広場」に到着しました。その中でお洒落な(?)岩のソファを発見!それを見るとすかさず、るろうに剣心並みのスピードで、リュックの四次元ポケットからこれを取り出しました。

「折ーりー畳ーみーテーブルー」(byドラえもん

f:id:gatthi:20200802151213j:plain無駄に電光石火のスピードで組み立てます。

f:id:gatthi:20200802151123j:plainやっほー。

天然岩のダイニングセットです。ご新居にいかがですか?岩のソファはそのまま超高反発ベッドにもなりますよ。

f:id:gatthi:20200802151237j:plainでは、ブンブンパンをいただきましょう!

f:id:gatthi:20200802151103j:plain上空からなんとなく鳥の視線を感じるので、全部を袋からは出せません。自分で買ってきなさい。空飛んだら早いでしょ。

本日のMVPきんぴらごぼうパン」

f:id:gatthi:20200802151330j:plainきんぴらごぼうとマヨネーズの絡みが抜群の相性を見せています。120円です。

木陰でシーを眺めながら美味しいパンを食す。これ以上贅沢なモーニングはありませんなあ大臣。たまに吹き抜けるそよ風がたまりません。クーラーの涼しさとは全然違います。こちらの方が断然気持ちいいですね。そしてこの眺め。枚方市内にいるのを完全に忘れます。

f:id:gatthi:20200802151045j:plainまだ空席もありますよ。一番前の席は既に日焼けサロン開店状態になっています。来るんじゃないぞ、上半身裸のおじさん!

f:id:gatthi:20200802151021j:plainこの日は暑くなる前に退散しましたが、春や秋なんかだと何時間でも過ごせそうですよ。ここで読書なんかするのもいいでしょうね。

f:id:gatthi:20200802150830j:plainまた来よう!もちろんブンブンパンと共に。

ところで話は突然変わりますが、最近またスーパーで気になるお菓子を見つけましたよ。

f:id:gatthi:20200807220455j:plain不二家ホームパイのみみ」

ホームパイを食べている時、特に美味しく感じる両端の「耳」の部分だけを商品化したという、夢のような企画です。真ん中の部分はどこにいったの?という素朴な疑問はとりあえず心の中にしまっておきましょう。

f:id:gatthi:20200807220748j:plain7袋入り。

それでは、期待に胸を膨らませて、いただいてみましょう。

f:id:gatthi:20200807220916j:plain

もぐもぐもぐ。う~ん・・・。

皆さん、ホームパイは全体を美味しくいただきましょう。

今日の1曲:John Lee Hooker「Boom Boom」