がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

スススーッと中津へ逃れ

日本人、春最大のウキウキイベントゴールデンウィークが遂に終わりました。

GWが仕事の人にとってはただのブラックウィークだったかもしれませんが、今年はやっとコロナ禍が落ち着き、大勢の人々が日本中を大移動したようです。

 

しかし僕はというと、連日報道される各地の混雑具合に吐き気を催していました。

関西のニュース番組では、京都の清水寺周辺や大阪の道頓堀付近の混雑する様子が頻繁に流れており、人ごみアレルギーの人間にとっては地獄絵図。

いや、地獄の方が快適なんじゃないか、と思えるほどでした。

 

そして繰り返し伝えられる高速道路の渋滞情報。

この状況の中、遠くへ出かける勇気はありませんでした。

とはいえ、家でずっと過ごすのも勿体ない気がするので、

「近所のモハメドさん作戦」を敢行することにしました。

 

これは伝説のボクサーモハメド・アリのファイティングスタイルのように、

 

「蝶のように舞い、蜂のように刺す」

 

という作戦です。

目的地は近隣の地に限定し、目的をはっきりと絞り、人ごみを避けながら目的地へ一直線。

目的を果たしたらサッサと帰る。

この動きを徹底することにしたのです。

 

設定した目的地は「大阪梅田」

 

目的は「ランチ」です。

 

時間はお店の開店時間11時までに行くこと。

このプランならストレスなくお出かけが出来るはずです。

 

しかし僕は今年のGWを甘く見ていました。

大阪梅田に到着した時、僕は愕然としました。

 

「人間、大量発生」

 

もしこの世の中が人間社会でなければ、新聞の一面の見出しはそうなっていたでしょう。

しかし来てしまったものは仕方がありません。

 

とりあえず、蝶になりました。

 

そして人ごみの中を華麗に・・・

 

舞えるかあっっ!!

 

ガッチアゲハ、飛行不能

 

蝶になるのをあきらめた僕は「兵隊アリ・モハメドガッチ」になり、お店へ向かって決死の行進を続けました。

地獄の人ごみの中、四方八方から飛んでくるスーツケースにひかれそうになりながら。

そして瀕死の重症を負いながら、遂にお店の前へ到着。

すると、

 

大大大大大行列。

 

しかしせっかく来たのだから、

 

とりあえず、蜂になりました。

 

そして行列の最後尾に狙いをすましたのですが・・・、

 

みつばちガッチ、敗北。

 

並んでられるか、こんなもんっ!!

 

この日の梅田に僕の居場所はありませんでした。

そして人ごみを避ける為に再び兵隊アリとなり、人の少ない場所とランチを探してスススーッと北上を始めました。

 

気が付くと、大阪梅田の隣駅、「中津」をさまよっていました。

 

梅田から少し歩いただけなのに、風景が一変する中津。

人ごみはすっかりなくなり、昭和のノスタルジック感と妖しさを感じさせる街並みが広がっています。

しかし中津は休日に閉まっているお店が多く、なかなかランチ処は見つかりません。

 

明確な目標もなくさまよっていると、味のある商店街が姿を現しました。

中津商店街

戦後の闇市の時代を想起させるような、昔ながらの商店街。

シャッターが閉まりまくっているのが外からもわかります。

人もあまりいません。

しかし何故か僕はこの商店街へスススーッと吸い込まれていきました。

道幅が狭い。前から強そうなおばちゃんが歩いてきたら避難場所に困りそうです。

 

横を見ると何とも懐かしい雰囲気のある路地が。

前からS田君がリヤカーを曳きながら走ってきそうです(誰がわかるねん)。

 

いいなあこの散髪屋さん。

 

そしてこの商店街で唯一、活気のある場所があったのでスススーッと前へ行ってみると、

むむっ!?

 

SPICE × RAMEN ススス 

変な名前ですがラーメン屋さんのようです。中はほぼ満席。

よし、今日のランチはここにしよう!

カウンターとわずかなテーブル席のみの小さなお店です。

食券を買って、1つだけ空いていたテーブル席へ。

食券を買う時に迷ったのが、こちらのお店は「スパイスラーメン」を売りにしているようなのですが、僕は辛い料理があまり得意ではありません。

しかも苦手なパクチーが入ってるようです。

辛いのが苦手な人用に別のラーメンも用意されているようでしたが、

 

「初めてのお店では、そのお店のスタンダードを注文すべし」

 

という先祖代々の(?)教えに従い、「スパイスらぁめん」にしました。

辛かった時の処置用に、「ラッシー」も一緒に注文しました。

 

ラッシーが先に来ました。

辛かった時は頼むぞ、忠犬飲料ラッシー!

 

まず、妻が注文した優しい方のラーメンが来ました。

スパイスらぁめん かぐわ

こちらはパクチーではなく、山椒と大葉を使用した「和」のラーメン。

全然辛くない、出汁が効いた美味しいラーメンだったそうです。

しかしこれだけの数の「ス」という文字を見たのは生まれて初めてです。

 

そして僕のラーメンが降臨!

スパイスらぁめん

 

美味そう!

 

そして実際に美味かった。しかも全然辛くなかった。パクチーも気にならず、むしろパクチーが良い仕事をしてくれていました。

見た目から受ける印象とは全く違う、「和」のラーメンです。

スープは煮干しの出汁感が凄いんですが、まわりのココナッツミルクやキーマスパイス等を混ぜていくと、次々と味が変わっていきます。

どんどん美味しくなっていきます。

タンドリーチキンっぽいお肉も美味しかったです。

これは凄いラーメンに出会えたぞ!

兵隊アリの地道な行進が報われました。

そしてこのラーメンには最後にお楽しみがあります。

ラーメンを食べきったら、

ダイブ飯お願いします」

ターメリックライスを残ったスープへダイブさせます。

ガッチー・ジョーンズ最後の聖戦。美味っ!

ごちそうさまでした!

ラッシーとの相性も抜群な、他のお店では味わえない独創的なラーメンでした。

ありがとう中津商店街!

正に都会のオアシス。梅田の人ごみ地獄から見事に僕を救ってくれました。

 

すっかり元気を取り戻したモハメドガッチ。

生まれ変わったかのように俊敏な動きになり、再び無謀にも梅田へ進撃を始めました。

そして臆することなく、蝶のように人ごみの合間を華麗に飛び回り、蜂のように獲物に狙いを定め、

 

ユニクロで靴下を買って帰りました。

 

な、何しに梅田まで行ったの!?

 

今日の1曲:Metallica「Escape」