がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年忘れ にっぽんのブログ 2020

さらば2020年。ついでにコロナもどっか行け。

楽聖のメリークリスマス

”楽聖‘’からのクリスマスプレゼントを携え、黒猫さんがやって来る。

父と鰻。

息子から父へ。鰻で紡ぐ感謝の気持ち。

愛しのバンビーノ、ついでにチョコ

君に会いたくて。しがない中年男の熱い想いは届くのか?

お昼ごはん改革法施行、のちピッツァ

ピザとピッツァは異なるもの。私は今日、初めてピッツァなるものを食べました。

インチキサラリーマン、「蔵之助」へ行く

「切り札」を引っ提げ、意気揚々と出勤するサラリーマンに、まさかの悲劇が襲い掛かる。

大きなケヤキの木の下で

天然記念物、野間の大ケヤキ。そのすぐ傍で、今世紀最大の発見が。

ほんたき ~ お寺の中の絶景カフェ

古くから人々の信仰を集める霊場、妙見山。その中腹に奇妙なカフェがひっそりとたたずんでいた。

健康を取り戻せ!BONOcafeで。

人生に栄養のバランスを。乱れた食生活に救いの手を。

ぼくのだいじなお店

大好きなパン屋さんへ、感謝の手紙を贈ります。

コロッケと・・・整骨院

とある住宅街に輝く「神の手」。そしてその近くには昭和率100%の洋食屋が存在した。

アルプスのパン屋さん ~ 天空への途中で一息

天空への旅の途中で立ち寄ったオアシス。男はそこで人生最大の罪を犯してしまうことに・・・。

新穂高ロープウェイ ~ 天空の箱舟

奥飛騨温泉郷にまつわる伝説の真偽が明らかに!そして天空の世界へと旅立つ。

パリーネ 狭山店 ~ 爽やか田んぼモーニング

爽やかな秋の朝、田んぼとパンと珈琲と。

メゾン フルリール ~ 紀州ノスタルジー

若かりし頃の記憶を辿り向かった紀州の地。そこで出会った素敵なパン屋さんで、思いがけない人間ドラマが。

ガッチ2世~3つのしもべに命令だ

正義のサラリーマン、ガッチ2世。休日の平和を守るため、3つのしもべと共に立ち上がる。

トラン・ブルー ~ 飛騨のパン王

飛騨の地に君臨するパンの王者。大阪からの刺客を迎え撃つ。

はたらくクルマは美しい

幼き日のクリスマスの思い出。あの感動が今、商用車と共に鮮やかに蘇る。

上高地 ~ ここは現世か幻か

私はそこで、本物の天国を見た。(G氏の証言より)

聖地「マドラス」巡礼紀行

大阪No.1のカレーを求めて。いざ、「聖地」へ!

ブンブンブン♫ 山田池~♫

真夏の朝、そよ風が吹き抜ける木陰の桃源郷にて、至高のモーニングを。

お久しぶりっス!ラバーダック先輩

水辺に漂う巨大なアヒルの姿。神々し過ぎるその威容に涙がとまらない!

ああ幻の「カフェ・マタン」

「隠された幻のカフェ」を求めて。考古学者ガッチー・ジョーンズ箕面に見参!

マッキー DE スパゲッチー

コロナ禍での飲食店を救え!プロジェクト第一弾。プリンが美味すぎる。

ル・シュクレクール岸部 ~ 伝説よ、再び

人生は、出会いと別れの繰り返し。パン屋さんも、その繰り返し。

バック・トゥ・ザ・レコード

デジタルの波に疲れ果てた貴方へ。甘美なアナログワールドへの誘い。

エアポートで朝食を

或る朝の大阪国際空港に不審な人影が。どう見ても飛行機には乗りそうもない彼らの目的とは?

ふぞろいの空き箱たち

断捨離なんてクソくらえ!人には大切にしたい思い出がある。と言い訳する男。

「魔の山」登頂記念祝賀会

空高くそびえ立つ「魔の山」。数々の困難を乗り越え、遂に登頂に成功!その頂上から見えた景色とは?

コナズ珈琲で「ダイナマイト・モーニング」!

ディナーにお金をかけるのはもう古い!休日を健康に、有意義に過ごしたい貴方へ、全く新しい朝食の形を提案する。