がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

パリーネ 狭山店 ~ 爽やか田んぼモーニング

初の2週連続、秋のパン祭りをお送りいたします。

本当は別の記事にする予定だったのですが、気になるタレコミ情報が入ってきたので急遽変更です。いつもこのブログを見て下さっている知り合いのMさんから、「僕の友人がこのパン屋さんが美味しいと言ってたよ」というメールをいただきました。

そしてこのメールを受信してから僅か数日後、僕の体は無意識のうちにそのパン屋さんへ向かっていました。典型的な「パンホシガル病」の症状です。

調べてみるとこちらのお店、大阪・堺周辺に4店舗あるようですが、僕は教えていただいた「狭山店」に行きました。イートインスペースがあり、朝8時からやっているということなので、モーニングも兼ねることにしました。

f:id:gatthi:20200928203553j:plain

「パリーネ 狭山店」

国道309号線から少しそれた、堺市狭山市のちょうど境目の辺りにお店がありました。目の前に「虹の湯」という立派なお風呂屋さんがあります。周りはのどかな感じの住宅街です。パン屋さんには珍しい大きな駐車場があって嬉しい限りです。

開店10分前に着いたので、車で待っていたのですが、他にも停まっている車があるのに誰も運転席に座っていません。まさか、と思い店内を覗くと普通にパンを選んでいる人々がいました。おっとフライング開店!このパターンは珍しいです。慌てて中に入りました。まだ少し隙間があるものの、すでにたくさんのパンが並んでいました。

流行りのハード系は少なめで、「日本の街のパン屋さん」的なパンがたくさん並んでいます。こりゃええわ~。ドストライクです。気になるパンがあり過ぎて迷いましたが、ホームページで店員さんがお薦めされていたものを中心に選びました。そして安い!枚方ブンブンさんほどではありませんが、ほとんどのパンが150円前後です。ありがたや~。

いつも通りトレイを山盛りにしてレジへ。そこでイートインのあるお店で必ず展開される鉄板のやりとりがあります。

「こちら、全てお持ち帰りでよろしいですか?」

「いえ、全部店内でいただきます。」

ここでどのお店でも店員さんが必ず「マジで!?」という表情になります。安心して下さい。食べれますよ。

イートインスペースは店内にも結構な数がありますが、お店の裏側にテラス席があり、今日のような爽やかな朝はすごく気持ちよさそうです。しかし残念!まだ準備がされていませんでした。

f:id:gatthi:20200930201011j:plain仕方なく店内で食べ始めたのですが、しばらくすると店員さんが現れ、準備を始めました!パン爆食モード一旦停止。テラス席が開放されるのを待ちました。

ところがこの店員さん、めちゃめちゃ動きが遅いです。スロー再生しているかのようでした。目の前のパンを食べずに我慢し、テラス席の完成を待つ時間の長く感じたこと!5時間ぐらいに感じました。すいません、言い過ぎました。

パンと外の状況を交互に見ながら待ちました。

f:id:gatthi:20201001202616j:plainしばらくこのスロー再生地獄を味わった後、ついに完成!テラス席へとワンちゃんまっしぐら!

f:id:gatthi:20201001202111j:plain予想通り、極上の気持ちよさです。 今は気候もちょうどいいです。

僕らは田んぼビューのカウンター席へ。

f:id:gatthi:20201001202319j:plain何故か誰もテラス席へ出てきません。貸し切り状態です。アラブの石油王になった気分でした。では、本日の素敵なパン達です。

f:id:gatthi:20201001203129j:plain エッグベーコン

はんぺんじゃないですよ~。いや、どう見てもはんぺんですよね、これ。でも、パンです。中にたっぷりの卵とベーコンが入っていて、絶妙な塩気がたまりません。結構大きくて、食べ応えがあります。

f:id:gatthi:20201003174101j:plainクワトロハニーチーズ 

本日のMVPがこの方です。中と生地にチーズてんこ盛り、それが表面に塗ってあるハチミツと見事に調和して、独特のあまじょっぱ~いパンになっています。このあまじょっぱさが中毒症状を引き起こしそうです。我が家からこちらのお店まで車で1時間、これだけの為に来てしまいそうです。

f:id:gatthi:20201003174826j:plainジャーマンソーセージ

ソーセージにジャーマンとつくだけで美味しそうに思えてしまいます。「ジャパニーズオニギリ」みたいなもんでしょうか。ドイツの方がこの名前をどう思うかわかりませんが、食べてみたら「ドイツ人もびっくり!」の美味しさです。

f:id:gatthi:20201003180254j:plainミニクロワッサン

ちっちゃ!世界最小のクロワッサンです。量り売りです。試しに買ってみましたが、甘さ加減が絶妙で大きいのも食べたくなりました。

f:id:gatthi:20201003191330j:plainリンゴのデニッシュ

生地よりもリンゴの割合の方が大きいです。過積載ですね。そよ風田んぼモーニングの締めに相応しいデザートでした。写真で見ると大学芋に見えますね。

ごちそうさまでした!

いやー本当に気持ちのいい時間を過ごせました。パンを載せるトレイも素敵でした。

f:id:gatthi:20201003192320j:plain

f:id:gatthi:20201003192403j:plain田んぼってずっと眺めていられますね。最後の方に家族連れの方々がテラス席へ出て来ましたが、皆さんあまりの気持ちよさに弾けるような笑顔でした。

そして店内を通り抜け、帰る、と見せかけての再びパン選びへ。何か他のパンも食べたくなって、持ち帰り分を買うことにしました。晩ごはんもパン決定!好きやね~君。

f:id:gatthi:20201003193241j:plain帰りはコーギー君が見送ってくれました。また来るね!

f:id:gatthi:20201003195055j:plain

新たな行きつけになりそうです。Mさんのご友人、ありがとうございました!

そして持ち帰った中に衝撃映像のパンがありました。

パンの神様が降りてきて、僕に尋ねました。

「がっちよ、お前が食べたいのはカスタードが入ったコロネか、それともチョコが入ったコロネか、どっちだ?」

「神様、どちらも食べたいです。」

「欲深い奴め!では、これを食べるがよい。」

f:id:gatthi:20201003194641j:plainツインコロネ

僕のような欲深い罪深い人間に向けて放たれた、天からの一撃!

「両方食べるがよい」わーいわーい!パンの神様ありがとう!

今日の1曲:Little Feat 「Two Trains」