がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

エアポートで朝食を

飛行機にはほとんど乗る機会がありません。今までの人生で数回しか乗ったことがありません。乗ると未だに「ほんまに飛んでるやん!」と窓にクギ付けになるぐらい慣れていません。ですので「空港」というキーワードは僕にとっては非日常な響きに聞こえます。

 少し前に大阪国際空港伊丹空港の飲食店スペースが大幅にリニューアルされたと聞き、フライト前の気分だけ味わいに行ってきました。

調べてみると朝6時半から開いているお店もあるようなので、モーニングを兼ねて行くことにしました。

しかし結論を先に言いますと、この空港滞在、少し微妙な結果になりました。

色々とあったんですよ~。問題点が。

駐車料金を調べると30分150円ぐらいなので、車で行きました。

まだ7時過ぎなので、人もまばらです。スーツケースをゴロゴロと引っ張りながら、ごく普通の家族連れがロビーを歩いていたのですが、しれっとファーストクラス専用ラウンジへと入って行きました。出た!セレブや!朝一で生セレブ出た!僕なら入って行く時にキョロキョロとしながら落ち着かずに挙動不審な状態に陥るでしょう。しかしこのご家族は全員がまっすぐと前を見ながら慣れた様子で入って行きました。腹が立つほど自然体!あの奥には一体どんなワンダフルワールドが広がっているのでしょうか?まあ一生知ることはないでしょう。しかし本物のセレブの人って、あまりブランド物を身につけたりしないですよね。

リニューアルされた部分はすごく綺麗にしてあり、まるでホテルのようです。

f:id:gatthi:20200628092947j:plain

土産物スペースも広くていいですね。

f:id:gatthi:20200628092826j:plain

関西の代表的なお店の名物が一通り押さえてある感じです。その中で、ひときわ濃い~空気を漂わせている一角がありました。

「パブロ」さんのチーズケーキ、「モンシェール」さんの堂島ロール、「マダムシンコ」さんのマダムブリュレという、大阪の人間なら名前を聞いただけで胃もたれしてしまいそうなベタな商品が1つの場所に集められていました。どれも非常に美味しいものばかり!ですがちょっと名前を見過ぎてますね。

そしてさすが空港、飛行機のおもちゃも充実しまくってます。しかしこの手のおもちゃは、狂暴な子供の手に渡ると凶器と化すので要注意ですよお母さん方!

f:id:gatthi:20200628092842j:plain

それでは、目的の2Fレストラン街へ。

f:id:gatthi:20200628092928j:plain

朝から普通にカレーを食べている方がいらっしゃいました。朝カレーもよろしいですな。しかもダイヤモンドカリー。「カレー」より「カリー」の方が美味しそうに聞こえるのは何故でしょうか。

僕はこちらのお店へ。

f:id:gatthi:20200628183757j:plain

「ル・パン神戸北野」伊丹空港

その名の通り、神戸・北野地区に本店がある人気のベーカリー&洋菓子店です。

外に置いてあるメニューを見てみましょう。

f:id:gatthi:20200628092857j:plain

「朝ごはんフェスティバル日本一の朝食セット」が気になりますが、どう見ても僕には量が足りなさそうなので却下。5番のクラブハウスサンドウィッチセットに、オプションでシャルキュトリーを追加しました。

かなりお上品な雰囲気が漂っており、今回はダイナマイト・モーニングはあきらめました。しかしお値段はダイナマイト並みです。

クラブハウスサンドウィッチ、美味しかったです!あまり他では食べたことのないようなお味でした。「播州百日どり」という地元兵庫産のブランドチキンを使っているそうですが、これは確かにクオリティーが高かったですね~。チキンと野菜が絶妙な一体感を見せており、お値段だけのことはあります。オプションのシャルキュトリーは、大ぶりのソーセージです。これも普段食べれない味がしましたよ。ちなみに「シャルキュトリー」とは、フランス語でお肉から作られる加工肉食品の総称です。

・・・今知ったかぶりをしました!「シャルキュトリー」なんて言葉、知らん知らん。さっき調べました。フランスでは一般的な言葉らしいですよ。勉強になりますなあ。

そして最後にコーヒーをゆっくりといただき、ご機嫌MAXでレジへ向かった時、ショッキングな事実が発覚しました。

「3,190円になります。」値段じゃないですよ。確かに2人分のモーニングでこの値段はショックといえばショックですが、レジ前に掲示してあるお知らせを見ると、

「3,240円以上ご飲食のお客様には駐車サービスがございます」。

あと50円足らん!

これぐらいの不足分ならもしかしたら、と思って店員さんに見えるように駐車券をちらつかせましたが、無視!気持ちいいぐらいの無視。まあそりゃそうでしょう。

しかしこの条件はハードル高すぎ!しかも他のお店との合算も不可。

飛行機に乗らない冷やかし小僧は来るな!と言われているような気になりました。

でもこういう冷やかし層を呼び込んだ方が、空港自体も活性化するんじゃないかと思いますよ。

駐車サービスはあきらめて、せっかく空港に来たので展望デッキへ向かいました。

途中にあった3Fのレストラン街もええ雰囲気でした。

f:id:gatthi:20200628093003j:plain

こちらはお昼前からの営業のようです。

そして4Fへ上がると、空港のイメージキャラ「そらやん」が出迎えてくれます。

f:id:gatthi:20200628093019j:plain

僕は好きですよ、そらやん。この表情。笑っているような、やる気がないような、疲れているような。その人の見方によって印象が変わります。最近疲れている僕には、自分の心を写した鏡のように見えました。

f:id:gatthi:20200628093034j:plain

そらやんグッズも4Fのショップでいっぱい売ってましたよ。

さあ、屋上の展望デッキへ。

f:id:gatthi:20200628093052j:plain

残念なことに、デッキがワイヤーで囲まれています。安全の為なので仕方ないですが、なんか邪魔ー!

f:id:gatthi:20200628093108j:plain

やはり純粋に飛行機の迫力を楽しむには、滑走路のすぐ近くにある「千里川土手」に限ります。ここはすごいですよ!ジャンプしたら当たりそうなぐらい近いです。そちらはまた別の機会に。

f:id:gatthi:20200628093140j:plain

東京オリンピック、どうなるんですかね?本当なら今頃そういう時期でしたよね。

結局、展望デッキでのんびりし過ぎて干からびてしまい、タリーズエスプレッソシェイクをいただく羽目に。これが美味しかった!それから空港を後にしました。

駐車料金1,050円!結構いきました。もう少し、冷やかし層に優しくしてほしいです。

とは言え、静かな朝の空港という非日常空間でリッチな朝食をいただきながら、ゆったりと過ごせたのは良かったです。

 

朝食といえば、こないだ豊中の「スリール」さんでレアなものを見ましたよ。

f:id:gatthi:20200507201425j:plain

 いつものようにトレイをパンで山盛りにしながらレジへ向かおうとしたら、気になる表示が目に入りました。

「普段は作れない、あんバターサンド」

普段は作れない!食べたいやんそれ~。でももうこれ以上、トレイの上に載せられません。今日はあきらめましょう。

 

f:id:gatthi:20200620203814j:plain

美味しかったー!!

自家製の美味なあんこに、高そうなバターが惜しげもなくズバンッと挟んであって、あんバターサンド史上最高の味でした。また運よく出会えたら、絶対買うぞ!

しかしあの山盛りのトレイのどこに置いたんでしょうか。

今世紀最大のミステリーです。

 

今日の1曲:赤い鳥「翼をください