がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

健康を取り戻せ!BONOcafeで。

平日のお昼ご飯が荒れています。前代未聞の乱れっぷりです。原因は転勤先での劣悪な労働環境です。以前の職場では、給食屋さんが毎日配達してくださる栄養バランスのとれたお弁当を食べていたのですが、今の職場は規模が大きすぎて給食屋さんが入ってこれず、毎日コンビニ弁当を食べていました。あの、茶色ーいお弁当です。これだけでも十分乱れていたのですが、最近ゆっくりとお弁当を食べる時間すらなくなり、車を運転しながら昼食をとるしかないという最悪な状態になってきました。こうなるとお弁当は無理です。おにぎりorパンという選択肢にどうしてもなってしまいます。そして僕の偏った嗜好から、やはりパンが最終選考に残ってしまいました。パン屋さんで優雅に買い物をしている時間はないので、コンビニのパンになります。

しかし最近のコンビニパン、美味しくなりましたね~!

いつもローソンに立ち寄るのですが、最近はまってしまった危険なシリーズがあります。もともとハイカロリーな食べ物であるパンですが、その中でも邪悪なまでのカロリーを誇る、まさに悪魔の食べ物です。

「はみでるシリーズ」

「やりすぎシリーズ」

これが奴らの名前です。

では、この世のものとは思えない、「カロリーの怪物」の姿をご覧いただきましょう。

f:id:gatthi:20201101174444j:plainはみでるバーガー メンチカツ

中の具がパンよりもはるかに大きいこのシリーズ。少し前まで発売されていた「はみでるスティックバーガー カレーコロッケ」がめちゃめちゃ美味しくて、コンビニ史上最高のパンだと思っていたのですが、突然売り場から姿を消し、代わりにこいつがブイブイと自己主張を始めました。まあこれも悪くはないのですが、カレーコロッケの方が圧倒的に上ですね。昔から、僕が気に入ったコンビニパンはすぐに姿を消すという悲しいジンクスがあります。カレーコロッケの復活を望む!

f:id:gatthi:20201101175419j:plainはみ出とるなー!!そしてカロリーの方も常識の範囲からはみ出ています。怒涛の530kcal!本当はこれだけでおしまいにしないといけないのですが、甘いパンを私の煩悩が要求しております。この要求に抗えない自分の弱さが身に染みます。

第2の怪物。

f:id:gatthi:20201101185458j:plainホイップとあんこの塩クロワッサン

やりすぎパンです。右の方に「ホイップクリーム攻め」という恐ろしい公約を掲げています。こいつの怖いのは、見た目が極めて普通だという所です。

f:id:gatthi:20201101185913j:plain「貴様、中にヤバいものを隠しておるな。調べはついているのだ。白状せよ。」

「いえいえお代官様、私は地味でシンプルな味わいの、ただの塩クロワッサンでございます。そんな言いがかりはどうかご勘弁を。」

「えーい!しらばっくれるな!切り伏せてくれるわ!」

ズバッ!!

f:id:gatthi:20201101190310j:plain

「やい貴様、何だこの大量のホイップクリームは!」

「フッフッフ・・・ばれたのなら仕方あるまい。代官、お前をホイップクリーム攻めで骨抜きにしてやるわ!」

「いただきま~す。あーうまうま。ペロリ。」

486kcal!

たった2つで1000kcalオーバー!

助けてくれーっっ!!

そうだ、週末にあそこへ行こう!

f:id:gatthi:20201101191422j:plainBONOcafe

f:id:gatthi:20201101192147j:plain大阪府茨木市の水尾という閑静な住宅街にあるお洒落な自然食カフェです。有名ホテルでパティシエをされていた女性オーナーシェフが腕を振るう、地元茨木の食材を使った体に優しい定食がいただけます。茨木といえば、たくさんの人々が暮らす大きな市街地のイメージがありますが、少し北の方へ向かえばのどかな里山風景が広がります。水も空気も市街地とは全然違います。そんな場所で大切に育てられた無農薬、減農薬の新鮮な野菜は抜群の瑞々しさです。

f:id:gatthi:20201103085339j:plain優しい陽の光が差し込む、心地よい空間でランチやカフェがいただけます。 

f:id:gatthi:20201103085514j:plain

f:id:gatthi:20201103085545j:plain

あれ?いつもは店内の写真は撮らないくせに、今日はやたらと写真があるじゃないか。と思った皆さん。鋭い!

居心地が良すぎて閉店時間まで居ついてしまいました。

閉店後、お客さんがいなくなったのをいいことに、オーナーさんにお願いしてバシャバシャと撮らせていただきました。すいません。

では、このお店の名物「BONO定食」をいただきましょう。

f:id:gatthi:20201103090344j:plainうーん見るからに体に良さそう!一つ一つの食材にこだわりぬいた、地産地消の日替わり定食です。もちろん、味も抜群です!毎日こんなお昼ご飯が食べれたら、一生健康でいられるだろう、と思わせる素晴らしい定食です。

以前BONOさんがテレビ取材を受けた時、素敵なエピソードが紹介されていました。

毎日のようにこの定食を食べに来る老紳士がおられるそうですが、この方は奥様に先立たれ、一人暮らしをされているそうです。その奥様が亡くなる前に、「私がいなくなったら、毎日BONOcafe さんでお昼ご飯をたべなさい」とおっしゃられていたそうです。それを忠実に守り、食べに来られているご主人。奥様はご主人の食生活の乱れを心配されていたんでしょう。残されるご主人の体をいたわる深い愛情、そして奥様にそこまで言わせるBONOさんの凄さに深い感銘を受けました。

健康的な定食をいただきながら、このエピソードを思い出してすごく幸せな気持ちになりました。1品1品、噛みしめながら美味しくいただきました。

しかし罪深い私は、ある誘惑に悩まされていました。メニューをめくっていくと、

「自家製デザート」

ううっ。確かに定食だけだと僕には少し量が足りません。しかし今日は健康を取り戻すのをコンセプトに訪れています。元有名ホテルのパティシエさんが作る渾身のデザートを、定食とセットにするとドリンクも選べてお得にいただけると言うんです。

どんな精神力があったらこの誘惑に勝てるというのだ。教えてくれよ、先生。

f:id:gatthi:20201103093700j:plain黒ゴマと豆腐のタルト

豆腐のタルトですからね。さすがBONOさん、デザートも低カロリーに違いない!という絶大な信頼感をもって注文しました。しかし何という芸術的な見た目。パリのルーブル美術館に所蔵してもらいましょう。

f:id:gatthi:20201103094229j:plainチーズケーキ

最もシンプルなこのチーズケーキが人気No.1デザートだそうです。確かに美味しい!いや、これは僕が注文したんじゃないですよ。さすがに2つも・・・まあ全然食べれるんですが、どんどんコンセプトから逸脱してしまうので。

f:id:gatthi:20201103095449j:plain濃厚チョコテリーヌ

これも僕の注文じゃないですよ。少しいただきましたが、確かに濃厚でした。お皿の端に寄せているのがお洒落ですね。

さすがに元々こちらが本職だけあって、めちゃめちゃレベルが高いですね~。

f:id:gatthi:20201103100044j:plain大満足のランチでした。ごちそうさまでした!

遅くまで居座り、すいませんでした。すいませんついでに、オーナーさんのお写真まで撮らせていただきました。

f:id:gatthi:20201103100459j:plainBONOcafeオーナーの樋口さん。かっこいいー!容姿端麗、仕事もできる。天は特定の人ばかりに二物も三物も与える。

神様、一物だけでいいから僕にも与えて下さーい!

帰りに、お土産を買いました。

たくさんの種類の自家製ジャムが置いてあり、どれも美味しそうです。でもせっかくなので、こちらでしか買えないものを選びました。

f:id:gatthi:20201103102226j:plain茨木かぼちゃジャム茨木茄子ジャム

どちらも地元茨木産の野菜を使ったジャムです。茄子のジャムなんて初めて見ました。きっと美味しいに違いありません。まだアルプスのパン屋さんで買ったジャムが残っているので、それがなくなり次第食べてみようと思っています。

さあこのジャムに合う極上の食パンを買ってくるぞー!そして塗って塗って食べまくるのだー!

ブーブー!カロリー超過警報です!カロリー超過警報です!速やかに健康的な食事をとりなさい!

助けてくれーっっ!!

そうだ、あそこへ行こう!

f:id:gatthi:20201103103229j:plainBONOcafe

無限ループです。

今日の1曲:The Beatles「Help!」