がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

ふりかけがとまらない

本日は「こどもの日」

別にプレゼントをもらえるわけでもないのに、妙にウキウキする日です。

晴れた日に、気持ち良さそうに空を泳ぐ鯉のぼりを見ると、前向きな気持ちにしかなりません。

そこで我が家でも飾り付けをしました。

ひなまつりやんけ!

 

2月に買った「ひなまつりチロル」

組み立てるのが面倒で、ズルズルとひなまつりの日を過ぎ、5月になりました。

そして何故か、こどもの日の前に組み立て始めたのです。

しかし私は言いたい。

ジェンダーフリーが叫ばれる今の世の中、こどもの日にひな壇を飾ってもいいじゃないか。

だから皆さん、こどもの日にもひな人形を飾りましょう!

 

「先生、納得がいきません。」

 

そうですか。ならば・・・

「番組の途中ですが、臨時ニュースをお伝えします。金太郎氏と友人のクマ氏がクーデターを起こし、ひな壇を占拠した模様です。『こどもの日の主役は俺だ』と主張しているようです。物々しい厳戒態勢が敷かれたガッチ邸ひな壇前からお伝えいたしました。」

 

「先生、納得がいきません。」

 

来年は2月中に組み立てます。

 

と、このようなゴールデンウィークを過ごしております。金太郎だけに。

・・・・・・・。

 

こどもといえば、小6の時に授業で書いた壁新聞を今も大事に保存してあり、先日懐かしさのあまりに同級生が書いた38年も前の新聞を熟読してしまいました。

 

「広島へ行った修学旅行の思い出を新聞にする」というのがテーマでした。

 

クラスメートがこぞって原爆ドーム厳島神社へ行った思い出を書く中、僕は水族館へ行った思い出を書いていました。

そこで見た「アシカショー」がとても印象に残っていたのです。

しかしあの少年が素直にアシカショーの感想を書くはずがありません。

アシカショーの過酷な舞台裏を、独特なタッチのイラストで描いていました。

アシカの教習シーン

うーん、今と考えていることが変わらない気がする・・・。

 

ちなみにトップ記事はこれでした。

旅行中にパンツを紛失した事件

 

その他には、

広島で買ったお土産

ペーパーナイフを何の為に3本も買ったんだろうか?

広島でペンギンの風鈴というのもよくわかりません。

ペナントは時代を感じさせますね~。

 

修学旅行とは全く関係のない記事も。

当時、子供たちの間でアンドレと呼ばれていた近所のおもちゃ屋さんのおばちゃんをいじった漫画。

 

だれが共感できるねんこんな新聞!

 

ところが一人だけいたのです。

僕のすぐ後ろの席に座っていた、のちの親友「ちーちゃん」です。

彼はこのニッチな新聞を絶賛してくれました。

そして僕も彼の新聞を絶賛しました。

ちーちゃんはきちんと修学旅行のことを真面目に書いていたのですが、途中から脱線し、嘉門達夫「アタシはばってら」というマニアックな曲の歌詞を延々と書くなど、明らかに他の子たちとは違う独創的な一面を覗かせていたのです。

ちーちゃんと仲良くなったのは正にこの時からでした。

 

それからン十年後、一緒にバンド活動をすることになるなんて・・・

今思えば、なんかわかるような気がします。

ちーちゃんとは、そんなにベッタリという関係ではなく、心地よい距離感で、しかし人生の節目節目には必ず側にいる、という絶妙な仲でした。

 

ところが以前にもこのブログでお伝えしましたが、仕事の関係でちーちゃんが北海道に移住することになり、とても寂しい思いをすることになりました。

小学校時代から30年以上の付き合いになる親友の遠方への引っ越し。

大阪と北海道は思いのほか遠く、もうなかなか会うことは出来ません。

引っ越してから早や一年。

ちーちゃんは今、北の国でどう過ごしているのでしょうか?

 

「ふりかけ」を作っていました。

 

ちーちゃんは大阪府堺市の昆布屋さんに転職したのですが、工場が北海道函館市にあり、そちらへ着任となったことで、移住を決意したのです。

そして転職してわずか一年にして、早くも新商品の開発を任され、今回「ふりかけ」を作ったらしいのです。

中身は勿論、ネーミングから包装までちーちゃんが手がけたというふりかけ。

まずは試しに100食を販売するということで、僕もネット通販で買うことにしました。

 

堺の昆布処「こぶ政」

 

ここがちーちゃん第2の人生を賭けた戦場。

僕は親友として、出来る限りの援護射撃をしていきたいと思っています。

こういう時、ブロガーの皆さんがやっている「ぽちっ」とクリックするとそのページへ飛んで行く、というのをやりたかったのですが、やり方がわかりません!

IT音痴の俺を許してくれ、ちーちゃん!

誰か教えて~。

 

堺の昆布処「こぶ政」

 

と後で検索のほど、よろしくお願いいたします。

 

こぶ政の通販サイトに登録し、とりあえず10袋、注文しました。

 

思いのほか早くに到着!おつまみ昆布のおまけつきで。ありがとう!

 

とまらないふりかけ

ちーちゃんが全身全霊を傾けて作ったふりかけ。

昆布屋さんらしく「とろろ昆布」をベースに、「うめ」、「しそ」、「わさび」の3種類。

「メイドインハコダテ」という響きが素敵です。

一袋税込み498円。たっぷりと入っています。

 

さっそく「うめ」をいただきます!

 

美味っっ!!

ふりかけとはいえ、昆布屋さんなので、あくまでも主役は「とろろ昆布」

その主役をが見事に引き立てています。

商品名に偽りなし!

マジでとまらなくなりました。

 

そして食べながら、感慨にふけっていました。

 

あの、腰まで伸ばした長髪を振り乱し、フレディ・マーキュリーばりの歌声を聴かせていたちーちゃんが。

 

あの、ライターに向って屁を発射し、大きな炎を作っていたちーちゃんが。

 

あの、オープンカーで「ボインの歌」を大音量でかけていたちーちゃんが。

 

こんなにも美味しいふりかけを作るなんて。

 

人生ってわからないものです。

現在、凄いスピードで「とまらないふりかけ」を消費しており、早くも次の発注が視野に入って来ました。

皆さまも是非、我が親友ちーちゃんが作った魂のふりかけをご賞味ください!

とろろ昆布なので、お茶漬けにしても絶品ですよ~。

 

ちーちゃんにLINEで感想を送ると、お礼のメッセージが返ってきました。

 

帰ったらハグとキスするわ。

 

うん、何も変わってなさそうで何よりだ。

これからもよろしくね!

 

今日の1曲:美空ひばり「愛燦燦」