がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

堂島ムガルの謎

先日、新型コロナワクチンの職域接種に行って来ました。会場が大阪梅田だったので、せっかくなのでランチをしてから会場に向かおうと思っていました。

ただ、ワクチンを打ちに行くのにそこで感染してしまっては元も子もないので、密にならないお店がいいです。なかなか梅田の中心部ではそういうお店は少ないのですが、少し歩けばその条件に見合ったランチ天国があります。

「北新地」です。

「夜の高級な街」のイメージが強い北新地ですが、実は昼間は魅惑のランチ天国として有名です。夜には高くて行けないようなお店でお得なランチがいただけたり、意外と元々リーズナブルなお店があったりするのですが、ゆったりと寛げるお店が多く、休日は人も少なく、穴場となっています。

その中からよく行くリーズナブル系のお店に狙いを定め、梅田から歩きました。

梅田から北新地への道といえば、ここへのお参りをしない訳にはいきません。

 

f:id:gatthi:20210812165519j:plainキタノザウルス大明神

梅田の守り神、と僕が勝手に思い込んでいます。季節ごとに装いがチェンジするのですが、昨年の夏はコロナの影響もあってか、マスクのみの寂しいお姿でした。今年は例年通り虫取り網を背負っておられました。ただいつもは虫かごをたすき掛けされているのですが、今年は水槽をお掛けになっていました。この辺りの事情はわかりませんが、大明神なりのお考えがあってのことでしょう。

また、感染対策は昨年よりも強化されており、

f:id:gatthi:20210812170457j:plainその神々しいお手元には石鹸が置かれていました。

f:id:gatthi:20210812170604j:plain

チャームポイントの内股も健在です。

早くコロナ禍が収束しますように・・・。

無事お参りを済ませ、地上に上がればもうそこは北新地です。

意気揚々と目的のお店へ向かいました。ところが・・・

閉店。

ガボーン。しばらく立ち尽くしてしまいました。1000円以内でしっかりとした定食がお洒落な空間でいただける素晴らしいお店だったのですが、コロナの影響なんでしょうか。酷暑の中を歩いたこともあり、疲れがどっと出て来ました。もうワクチンの事を忘れて帰ってしまいそうです。

しかしその時、この辺りに昔から伝わる(?)ことわざを思い出しました。

 

「困った時は、堂島ムガル」

 

そうだ、その手があった。手っ取り早くそうしよう。

そして僕は酷暑から逃げるように、北新地の西側にある「ドージマ地下センター」(ドーチカ)へと潜っていきました。

梅田の巨大地下迷路の一番南端に位置する地下街で、飲食店を中心にたくさんの店舗が立ち並んでいます。雨天時に「堂島ロール」で有名な「モンシェール本店」へ向かう時、ここを通るとすぐ近くまで地下からアクセス出来てとても便利です。

「堂島ムガル」はこの地下街のかなり南端の方にあります。

f:id:gatthi:20210812202330j:plain堂島ムガル 

国旗を見てわかるようにパキスタン料理のお店です。僕がこの辺りでランチ難民になった時にここへ駆け込む理由はいくつかあります。

  • 千円前後でたらふく食べれる(メニューによってはナンが2回までおかわりできる)。
  • 休日はランチ時でもそれほど混んでいない。
  • エアコンがビシバシ効いている。
  • そしてもちろん、美味しい(特にナンが好き)。

お店へ入ると、狙い通りガラ空きでした。そして今日もエアコンの効きが凄いぞ。気持ちいい~。そして今はとても大事な感染対策。消毒はもちろんですが、アクリル板もかなり強力そうな物が設置されていました。そして壁には張り紙がしてあります。

「黙食にご協力ください」

はい、それは本当に大事です。しっかりと感染対策がされているな、と思いました。僕らもアクリル板が前にあるとはいえ、はす向かいに座り、会話はせずに静かにメニューを見ていました。すると・・・・・

 

お店の方々が大声で話し始めました。もちろんマスクはしていますが。

 

ええっ!? あの張り紙はネタフリか?お客さんに黙食をお願いしていることを完全に忘れているのか、張り紙とのギャップを僕にツッコんで欲しいのか、とにかく豪快な話しっぷりです。

この話だけを聞くと、なんか嫌な気分になるでしょ?

ところがそうはならないのが堂島ムガルの不思議な所。

なんか凄く楽しそうに話しているんです。皆さん外国の方なので何を言っているのかはわかりませんが、とにかく楽しそうです。もう爆笑の連発です。それを聞いていると、腹が立つどころか、すごく幸せな気分になってきました。

自分は普段、こんなに楽しそうに話せているだろうか?

心の底から笑える人生を歩めているのだろうか?

そんな疑問が湧き上がってきました。

とりあえず、注文しました。

f:id:gatthi:20210812205810j:plainSPセット  

選べるカレー、ナン、サラダ、チキンティッカ、シシカバブ、ラッシーというオールスターの豪華なセットです。この巨大なナンが2回までおかわりできるんですから、量が足りないという緊急事態は起こりません。

この安定の美味しさを、店員さんの楽しそうな会話をBGMにいただきました。

客がひたすら静かに食事をし、店員さんが話しまくっている。一見異様な光景ですが、これこそが「ザ・堂島ムガル」です。

不思議と楽しいランチ時間を過ごせました。それだけでなく、元気とパワーをもらえた気がしました。

 

何故だ!?何故なんだ!?

普通ならクレームものじゃないのか?

僕は今、何か変な宗教に騙されているのか?

感染対策は!?

 

その後、無事にワクチン接種完了。体調に異変が起きることもなく、ご機嫌で帰路につきました。

電車に揺られながら、ムガルでレジを担当していた店員さんの楽しそうな顔を思い出しました。

うん、あの顔は恐らく張り紙を理解していないな。

人生、楽しんだ者の勝ちですね。

謎のパワースポット、堂島ムガルさんでした!

また困った時、落ち込んだ時に訪れよう。

 

今日の1曲:BEGIN「笑顔のまんま」