がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

旅立ちのパンダバウム

こんにちは。

 

僕の名前はパンダバウム。

f:id:gatthi:20220403200252j:plain

 

名前通りのバウムクーヘンだよ。

 

三色団子が大好物なんだ。

f:id:gatthi:20220403200438j:plain

生まれてこの方、この枠から外に出たことがないんだ。

 

ずっと僕の人生、そういうものだと思ってた。

 

でも最近、他の生き方もあるんじゃないかって思えてきたんだ。

 

だから思い切って外に出てみることにしたよ。

 

えいっ!

 

 

ズズズッ・・・。

f:id:gatthi:20220403200849j:plain

 

 

すぽんっ!!

f:id:gatthi:20220403201018j:plain

 

 

f:id:gatthi:20220403201144j:plain

じゃあね、僕は僕らしい人生を探しに行くよ。

 

f:id:gatthi:20220403201255j:plain

枠バウム君、今までありがとう。

 

その後、彼がどうなったのか。それは誰にもわかりません。

 

近くの村に、がっちというあだ名の、それはそれは変った男が住んでいました。

 

休みの日になると町へ出かけ、美味しいものを求めてさまよっているので、村の人たちとはほとんど交流がありません。

 

村人が彼と顔を合わすのは年一回、自治会費の集金の時だけでした。

 

そして今年もその日が訪れ、当番の村人が自治会費を集めようと各家庭をまわっていました。

 

がっちの家の近くに来た時、その村人は思いました。

 

「またあいつか・・・。集金には素直に応じてくれるんだけど、いつもヘヴィメタルを大音量で聴いているから、呼び鈴を鳴らしてもなかなか気づかないんだよな~。ああ、めんどくさい。」

 

ところががっち家の前にいざ来てみると、その日は珍しくとても静かでした。

 

「留守かな?」

 

でも部屋の電気はついているし、換気扇からはコーヒーの匂いがしてきました。

 

「今日はすぐに出てきそうだな。」

 

村人がそう思い、呼び鈴を鳴らそうとしたその時でした。

 

家の中から、がっちが何やらつぶやいているのが聞こえてきました。

 

 

「この変わった形のバウムクーヘン、めっちゃコーヒーに合うわ~。」

 

f:id:gatthi:20220403201325j:plain

枠だけになったバウムクーヘンもまた、味わい深い。

 

今日の1曲:山口百恵いい日旅立ち