がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

はぐれ奇人ひとり旅 「富山編」

IT社会、ネット社会が嫌いです。

ゴルゴンゾーラよりも嫌いです。

特にスマホスティーブ・ジョブズが嫌いです。

でも最近、ネット社会の恩恵を受けた出来事がありました。

パソコンが苦手なくせに、思い切って始めたブログの執筆。

そのブログのおかげで、不思議な縁がつながりました。

 

自分がブログを書く以外に、人のブログを読むことがあります。

むしろそちらの方が好きだったりします。

何人かのお気に入りブロガーさんがいて、いつも楽しく拝見していますが、自分の知らないこと、知りたいことが詳細に書かれていて、とても勉強になることが多いのです。

有名な人が書いた本よりも、よっぽどリアルに響いてくるのが良い点です。

その中で、僕が毎日購読し、毎日コメントを書いているブログがあります。

(自分のブログへのコメントは受け付けていないくせに、人のブログへはコメントを書きまくる、こんなわがままな人間をどうかお許しください。)

もう今では歯を磨くのと同じくらい、生活の中のルーティーンになっています。

 

「勝手に岐阜県観光大使というブログなのですが、飛騨高山在住の方が、岐阜県のディープな情報を毎日発信し続けており、観光ガイドでは絶対に知ることが出来ない真の岐阜県の魅力を感じることができます。最近僕がモーニングの為に岐阜県を頻繁に訪れるという暴挙に出ているのは、完全にこのブログの仕業です。

 

そしてこの度、そのブログを運営されている「大使さん」に、大阪から会いに行くことになりました。

前々からブログ上で、「会いに行くよー」「来てよー」的なやりとりをしていたのですが、いよいよ実現に向けて動き出したのです。

でも、個人的に連絡をする手段がありません。

そこでとりあえず、いつも書いているコメント欄で、僕が高山へ行く日を伝えました。

大使さんが働いておられる職場はわかっているので、その日にそこへ行って会えなければ、それはそれで仕方ない、会えればラッキーマン、ぐらいに思っていました。

 

しかしそのコメントを見た大使さんが、極めて大胆な行動に出ました。

 

ある日、いつものようにブログを拝見しようとしたら、何やら冒頭に「業務連絡」と書いてあり、大使さんのLINEのQRコードがブログ上にドッカーン!と貼ってあったのです。

ええっ!?

僕は思わず絶句しましたが、よく読むと、どうやら僕と個人的に連絡を取る為だけに、

記事の中にQRコードを貼ってくれたようです。

そして僕がコードを読み取った旨をコメントに書いた時点で、そのコードを消去するといいます。

 

は、早く読まないと!怪しい人間にこのコードを先に読まれてしまっては大変だ!

僕も十分怪しいけど。

 

パソコンの画面いっぱいの巨大なQRコード

スマホのカメラ内に収めるのは困難を極めましたが、何とか読み取ることに成功しました。

そして無事、大使さんとLINEでつながることが出来ました!

そのおかげで、最初に僕が行こうとしていた日は大使さんの都合が悪いことがわかり、日程を変更。

安心して会いに行けることになりました。

 

すると今度は、また違う問題が浮上しました。

 

名神高速道路、大規模集中工事のお知らせ」

 

ううっ、嫌な予感。どこの区間や?

 

「吹田~小牧間」

 

モロかぶりやんけ!!

吹田から乗りますねん。

 

・・・・・。

工事のスケジュールを調べてみると、一宮の激しい渋滞さえ避ければ、あとは何とかなりそうでした。

しかし一宮を避けるとなると・・・。

 

結局、途中で北陸道へ迂回し、富山まで行ってから高山へ南下するルートで行くことにしました。

富山か・・・。

かなりの遠回りです。

しかしこの時、僕の表情はニンマリと笑顔になっていました。

 

つ、遂にあのうどんを食べる時が来たんじゃないのか?

 

前々から、富山にとんでもなく美味しい鍋焼きうどんがあると聞いていたのです。

これはいい機会だ!というより・・・

 

この工事は僕にうどんを食べさせる為に行われるんじゃないのか?

ポジティブシンキング、世界ランク2位。

アホや~。

 

おいらはブロガー ニッチなブロガー ♫

 

おいらが動けば うどんを呼ぶぜ~ ♩

 

行列並んで うどんをすすりゃー ♪

 

工事のうさも ふっとぶぜ~ ♫

 

(合致裕次郎「うどんを呼ぶ男」より)

 

いざ、富山へ!

 

集中工事の情報が脅しのように出ているからか、めちゃめちゃ空いており、

あっという間に福井県に入りました。

恐竜推しの福井県

祖父の出身地であり、僕の名字が地名として残っている、ルーツともいうべき場所。

DNAのせいか、福井県にいると妙に気持ちが落ち着きます。

今日はひとり旅で寂しいので、恐竜さんに話しかけそうになりました。

恐竜さんの優しい目に見送られながら、旅を続けます。

 

石川県に入り、日本海が見えてきました。綺麗だな~。

いつものルートではひたすら山の中を走行するので、なんか得した気分です。

しかしもう休憩している時間はありません。

開店時間までに、うどん屋さんに着きたかったのです。

 

取り憑かれたように激走し、遂に富山県へ!

富山といえば、立山連峰

初めて富山へ行った時、雲だと思って見ていたものが山だとわかった時の感動は忘れられません。

この日は曇りがちで、残念ながら見えませんでした。

でもそろそろうどん屋さんが見えてくる頃だぞ、とキョロキョロしながら走っていましたが、見えてきません。

そのうち、「目的地付近に到着しました。案内を終了します。」とナビからの非情なアナウンスが入りました。

 

勝手に終了すな!

 

あれ!?どこ!?病院しかありません。

とりあえず横道に逸れ、車を停めました。

ここで以前の僕なら、地元っぽい人を探して道を尋ねたでしょう。

でも今は違います。

 

颯爽とスマホを取り出しました。

 

そして地図アプリを使いました。

すると、思っていたのと逆車線にお店があり、すぐに到着することが出来ました。

 

うーん、何て便利なんだ、スマホ

ありがとう、スティーブ・ジョブズ

 

え??

 

さあ、着いたぞ!恋焦がれたうどん屋さんに。

糸庄

開店時間10分前に着いたのですが・・・・・

めちゃめちゃ並んでるやんけ!!

ひえ~。暑いのに。こりゃ一巡目は無理やわ。

しかしここまで来て引き下がるわけにはいかないので、一人寂しく並びました。

絶望的な行列の長さでしたが、回転がいいのか、どんどんと列が進んでいきました。

そしていよいよお店の中へ入ると、

まだ中に待合室がありました。

ま、まだ待つのか。

こういう所でスマホをいじるのは好きではありませんが、向かいの人と目が合って気まずくなったので、ごまかす為にいじりました。

 

そして遂に僕の番号が呼ばれ、勢いよく出陣!したのはいいのですが、勢いが良すぎて立ちくらみを起こしてしまいました。

目の前が真っ暗になる中、かろうじて案内してくれた店員さんの背中を必死に追い、何とか席につけました。

 

しかしこの立ちくらみが、目隠しをされたまま着席した時のような、素晴らしい効果を生み出しました。

 

視界が晴れたその時、眼前に広がったのは・・・・・

 

特別リングサイド席。

いい眺めだー!

ありがとう、立ちくらみ!(ポジティブシンキング、世界ランク1位)

僕の鍋焼きうどん、どれかな~?1番手前のが美味そうだ。

ドーン!!全然違う場所のが来ました。

でもこれも美味そうだ。

もつ煮込みうどん

いただきまーす!

ごちそうさまでした!

早っ!!

あまりの美味しさに口の中がやけどするのをものともせず、むさぼるように食べました。

讃岐うどんほどのコシの強さではなく、大阪うどんほど柔らかくはない、絶妙な塩梅の麺の固さ。

美味しいダシの中にそこはかとなく香るニンニクの匂い。

野菜たっぷり、もつも味わい深く、鍋の中が一体となった抜群のチームワークを見せてくれました。

優しいんだけど芯が強い、素晴らしくダンディーなうどんでした。

そら並ぶわな~。

前に来た時は、飛騨の帰りに立ち寄った富山。

その時も、いい所だな~と思いましたが、一段とその思いが強くなりました。

美しい風景、広い道路、美味しい食べ物、可愛い路面電車

今度は、富山を目的地にした旅行をしてみたいです。

 

ありがとう、富山!スティーブ・ジョブズと立ちくらみ。

 

ここからは一気に国道41号線を南下し、大使さんの待つ飛騨高山へと向かいました。

 

高山に着き、駐車場に車を停め、大使さんの職場、「飛騨レトロミュージアムへと歩き出しました。

 

飛騨高山のシンボルともいえる、この赤い橋を渡れば、レトロミュージアム到着です。

遂に遂に、毎日ブログを観ていたご本人と会える時がやって来たのです。

 

そしてこの後、ドラマチックな出会いが待っていました。

(次週、飛騨高山編に続く)

 

今日の1曲:Neil Young「孤独の旅路」