がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

叫ばない郵便局員

今年に入ってからろくな事がありませんでしたが、良い事もありました。

気の知れた友人たちと次々に会えた事です。

北海道から帰阪したちーちゃんと堺で遊び、その同じ日に敏腕ベーシストたけりんと会い、その1週間後には琵琶の歌姫ジュナと共にライブを行うことが出来ました。

10代の頃からの友人というのは、やはり特別なものがあります。

どれだけ久々に会っても、一気に当時の雰囲気に戻り、時間の経過を感じさせません。

彼らとの時間は本当にかけがえのない宝物で、これからもその宝物が増えてゆくのを楽しみにしています。

 

しかし僕は、パズルのピースが揃っていない違和感をずっと感じていました。

うーん・・・そ、そうか!

 

きんどんと会っていないじゃないか!

 

誰??と思われる方が多いでしょう。

今まで当ブログに幾度となく名前が登場しているきんどん

このブログを熱心に読んで下さっているマイノリティーの皆さんもそろそろ忘れている頃だと思いますのでご説明いたします。

 

〔きんどんとは?]

奇人がっちの高校水泳部時代の同級生にして、今まで数々の伝説を残してきた偉人。

現在は「BREIZ(ブレイズ)」というヘヴィメタルバンドでボーカル&ギターを担当。

その類まれなメタルボイスから「叫ぶ郵便局員の異名を取り、天性の大きな声を活かして世の中の理不尽な輩を一喝する熱い男でもある。(ガチペディアより引用)

 

僕の人生の節目には必ず彼がいた、というぐらい大きな存在であるきんどん。

しかしコロナ禍に入り、バンド活動が停止してからというもの、全然会わなくなりました。

そしてコロナ禍が明けた今もバンド復活のめどが立たず、未だに会えていません。

LINEではちょこちょこ連絡はとっているものの、実際は元気なのかどうかもわかりませんでした。

 

きんどんは今どうしているのだろうか?

元気に暮らしているのか?

 

20代の頃、ヤシの木の前で「ヤシの実を表現しよう」と言いながら2人でお尻を出しながら撮った前衛的な写真を眺めながら、気になっていました。

するとそんな矢先、突然会うことになりました。

きっかけはきんどんからの1通のLINEでした。

 

「がっち、CD貸してくれへん?」

 

軽っっ!

 

久々の感動的な再会にしては会う理由がシンプル過ぎることに戸惑いながらも、とにかく週末に会うことになりました。

でも、ただCDを手渡すだけでは味気ないので、バンド仲間が営むラーメン屋さんへ行くことになりました。

 

僕の家できんどんと合流し、我らがソウルトレイン、阪急電車に乗ってラーメン屋さんへと向かいました。

久々に会ったきんどんでしたが、昨日も会ったかのような感じです。

少しふくよかになった彼は、メタルの正装である「革パンツ」が履けなくなることに危機感を抱いているようでした。

ガラガラの車内で、まるで自分の部屋のように寛ぎながら談笑しているうちに、目的の駅に到着です。

阪急京都線 総持寺

普段、この駅に目的を持って降りることはまずありません(こらー)。

改札を出て、歩き出・・・

着きました。近っっ!

駅から徒歩1分。駅近にも程がある。

きんどんとの共通のバンド仲間である「虎きち」さんが営むラーメン店「とら家」

きんどんはもう何度か訪れたことがあるらしいのですが、僕は初訪問です。

総持寺」というマイナーなイメージが今まで僕を遠ざけていました(こらこらー)。

虎きちさんと会うのもかなり久々でしたが、やはり昨日も会ったような感じがしました。

バンド仲間は濃い~人が多いので、前に会った時の映像がいつまでも脳裏に焼き付いてこびりついているのかもしれません。

虎きちさんに迷惑をかけないように、お昼の営業時間終了間際に行ったのですが、結構なお客さんが居てました。

流行ってるようですね。凄いぞ虎きちさん!

とりあえず僕らも注文。

特製ラーメン

いい顔してるね~君。

奇をてらわない、映えを狙わない見た目に好感が持てます。

とても美味しい醤油ベースのラーメンでした。

煮玉子が冷たくなければ完璧なのに・・・。

とダメ出しも一応しておきましょう(虎きちさんごめんなさい!)。

 

ラーメンを美味しくいただきながらの親友とのひと時は至上の時間でした。

お互いの近況報告から昔話、虎きちさんを交えてのトークも冴えわたり(仕事の邪魔してるー)、きんどんワールド全開です。

その時間は閉店時間が過ぎ、虎きちさんが暖簾を片付けた後も続きました。

虎きちさんはそんな蛮行にも嫌な顔一つせず、

珈琲まで出してくださいました。

神や~。

その虎きちさんの優しさをいいことに、キワモノ同級生コンビは更に話し込みました。

コロナ禍から早4年、全くスタジオにも入れず活動停止に陥ったBREIZ。

最後のライブを行ったのはもう10年以上も前になります。

やっとコロナ禍が明け、あとはベースのシメの仕事が落ち着けば、活動再開の光が見えてきます。

 

でもきんどんが珍しく弱気なことを口にしました。

 

常に強気で元気いっぱい、アグレッシブなイメージしかないきんどんですが、やはり長期間のブランクは堪えたようです。

 

「最近、全然歌ってないしな。もう俺、声が出えへんかもしれんわ。」

 

しかしそう語る彼の声が、とても大きな声だったということに、きんどん自身は気づいていないようでした。

 

きんどん、やっぱり君はメタルモンスターだぜ!

BREIZ復活の日は近い(たぶん)。

 

今日の1曲:Judas Priest「Battle Cry」