がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

あるうどん屋の衝撃

最近、大阪~岐阜間を異常なまでに往復しています。

美濃の国の文化ともいえる激安モーニングに取り憑かれてしまっています。

しかしいくら安いと言っても、ガソリン代と高速代を考えると超高額モーニングじゃないか、という声を右から左に受け流し、今日もまた行ってしまいました。

 

行く度にカルチャーショックを受けて帰って来ますが、そのショック自体が心地よくて、最初からそれを欲しがっている自分がいます。

「一日中モーニング」「茶碗蒸し」など、独特のスタンダードを持つ岐阜モーニング。

今日も新たなカルチャーショックを味わいました。

と言うより、行く前に情報を聞いた時点で既にショックを受けていました。

 

うどん屋さんがモーニングをやっている。

 

もはや何を言われても驚かない。

ということはない。

やはり驚きです。大体、うどん屋さんがそんなに早くに開いているものなのか!?

 

7時開店です。

 

や、やはり本気だな、貴様。

相手が本気である以上、こちらもそれなりの礼を尽くして臨まねばなるまい。

開店時間に・・・

行けるかあっっ!

しかしせめて8時には行きたい。

 

そして今日もまた、妻は早朝にたたき起こされ、夫の狂行に付き合わされたのでした。

 

到着!

再び大垣市へとやって来ました。

好きやな~大垣市。だんだん土地勘がついてきたぞ。

しかしまだ8時なのに、既に駐車場が8割方埋まっています。

美濃人のモーニング根性は気合いが入り過ぎている。

 

釜揚げうどん 小塚屋

なかなか大きなお店です。

今のところ、モーニングの匂いが全くしません。

完膚なきまでにザ・うどん屋です。

恐る恐る中へ入ってみると・・・

 

うどん屋さんでした。

 

丸亀製麺と同じく、お盆を横に滑らせながらレジへと進んで行くタイプです。

 

しかしその時、遂に異常な岐阜モーニングの姿をガッチアイが捉えました!

 

ひが~し~、ドーナツ山~

 

???普通は天ぷらが置いてある場所に大量のドーナツが積み上げられていました。

始まったぞ、美濃の国の異常な朝が!!

 

そしてお盆を滑らせていくと、モーニングメニューが登場しました。

ドーナツモーニング!

ケーキ屋でおにぎりを売ってるぐらいの衝撃が走りました。

もう一つの「天むすモーニング」は既に完売していました。

まだ開店から1時間やで!?早い早い。

じゃあもうこれしかない。

うどん屋さんでモーニングをしているというだけでも十分異常ですが、ドーナツまで出てくるとなると、完全にメーターを振り切っています。

 

ここから、怒涛のお盆攻めが始まりました。

 

コーヒー。

ゼリー。

茶碗蒸し(出たっ!)。

ドーナツ&サラダ(おい!)

そしてうどん(何故ならここはうどん屋だから)

 

ドーナツモーニング 

 

何この組み合わせ???

 

眺めているだけで人生に迷いが生じてきそうです。

でも眺めているうちに、僕はこのモーニングの恐るべき特徴に気づきました。

そして自ずと食べる順番が決まりました。

まず、サラダ、茶碗蒸し、うどんと食べていき、

最後に「カフェセット」を残しました。

つまりこのモーニングの凄いところは、

 

丸亀製麺ミスドをハシゴした気分になれる

 

という点なのです。

しかも500円で。

 

味はどうだっかというと、うどんはさすがに美味しかったですが、ドーナツは、まあ素朴な感じでした。でも茶碗蒸しの後にフレンチクルーラーは厳しいので、素朴なドーナツにしたのは正解だと思います。

コーヒーはうどん屋だけにそれほどこだわっていない感じです。

この値段でコーヒーまで絶品だったらス〇バが潰れてしまいます。

満足しました。

 

ごちそうさまでした!

噂は本当でした。うどん屋さんでの優雅なモーニング。

岐阜ならではの朝時間でした。楽しいな~美濃の国。

 

しかしこれだけで帰るはずがありません。

2件目のモーニング(昼ご飯)を目指し、お隣の本巣市へと移動しました。

広大な駐車場のあるショッピングモールに入り、中を歩きまくりました。

もちろん、お昼モーニングを美味しくいただく為に。

ショッピングモール自体もかなり巨大で、歩いているとすぐに時間が経ち、お昼の時間になりました。

でもフードコートでは食べません。

大使さん情報では、この近くに

「茶碗蒸しが絶品のモーニングがある」

らしいので、そちらへ向かいました。

 

岐阜モーニングの際立った特徴ともいえる茶碗蒸し

そこへ力を注いだモーニングなんて、行かずにはいられません。

もうお昼をまわっているので、当然「一日中モーニング」のお店です。

この言葉をさらっと言ってしまう自分が怖い。

洗脳されています。

 

到着!

看板にも「1日中モーニング」と書いてある。

え~っと、土日・祝は午前中までの営業なのか。ああそう。

 

はうあっ!!

 

今日は日曜日。

閉まってました。

一日中モーニングといっても、営業時間が午前中までなら、昼からは閉まってます。

当たり前です。

 

本巣市は田んぼの風景が綺麗な、素敵な所でした。

 

帰りました。

 

また宿題が残ってしまいました。

営業時間はしっかりと調べておくべきですね。

そういえば大使さんが営業時間が短いと書いていたな~。

忘れてた!

しかし僕は内心、ほくそ笑んでいました。

 

また岐阜へ来る口実が出来たぞ。

 

そして妻は再びたたき起こされる。

 

今日の1曲:よしだたくろう「新しい朝」