がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

つぶやき始めた男

SNSというものがいつの間にやら世の中に浸透してから、結構な時間が経ちました。

今や様々な種類のSNSが人間社会にはびこっています。

僕が今こうして書いているブログだけでもいろんな種類があり、僕ははてなブログを選びました。

 

「ブログでも書こっかな~」

 

と漠然と考えていた時にたまたま見ていたブログがはてなブログで、そのままポチッとはてなのトップページに飛んで行ったまま書き始めたという、非常に適当な選び方をしました。

ITオンチの僕でも簡単に始められたので、はてなで良かったと思っていますが、

最近、別のブログ運営元のアカウントを新たに作りました。

 

「note(ノート)」

 

というブログです。

知り合いの方がされているブログがnoteだったので、定期購読をしやすいように、と

「読むためだけに」アカウントを作りました。

今のこのブログを更新するだけでもヒーヒーなのに、2つもブログを書くなんて到底無理な話です。

 

それからしばらく、機嫌よくnoteのブログを読んでいました。

 

ところがログインした時に毎回、

 

「初めての記事を書いてみませんか?」

 

という表示が押しの強いセールスマンのように迫って来ました。

 

いやいや、もうはてなで書いてるから。

と無視していました。

しかし毎回目にするたびにだんだんと、

 

「この表示を消してやりたい」

 

という謎の野心が僕の中に芽生えてきました。

 

そして・・・・・

 

 

書いてしまいました。

 

あの表示を消したいがためだけに。わけのわからない記事を。

 

でも一度書いてしまった以上、引き返すわけにはいきません。

 

もうこうなったら・・・・・

 

「がっちの航海日誌」のスピンオフ・ブログとして、

 

「がっちのつぶやき」

 

をnoteにて開設することをここに宣言いたします!

 

パチパチパチ・・・・・

 

 

大丈夫か!?

 

大丈夫です。タイトルが示す通り、noteの方では、

 

ツイッター並みに短い文章のブログ」

 

を書いていきます。

書く時の負担がないように、ささっとつぶやくだけのブログにしようと思っています。

しかも不定期で、気が向いたら、ということにしておいて逃げ道を作っておきます。

 

じゃあツイッターにしたら?

 

と思われるかもしれませんが、ツイッターは何となく気が進みません。

スポーツ中継の時などに、テレビ画面の下の方で延々と流れている視聴者からのつぶやき。

あれが鬱陶しくて大嫌いなんです。

 

だから僕はnoteでつぶやきます。

皆様におかれましても、読む労力が少なくて済むと思いますので(笑)、たまには覗いていただければ嬉しいです。

 

最初の記事は、先日「モネの池」を訪れた時に買って来た「芝人形」のことを書いてみました。

       ↓

 

note.com

 

芝人形トシ君の波乱万丈の人生を追った迫真のドキュメンタリーを、ちょっとずつ書いていこうと思っています。

 

誰が興味あるねんそんな記事・・・。

 

しかし「誰も興味のなさそうな事柄についてつぶやく」

というのが「がっちのつぶやき」のメインテーマになっていますので、ご了承くださいませ。

 

いつもこの「がっちの航海日誌」を読んで下さっている変人の皆さま、

これからは「がっちのつぶやき」の方もよろしくお願いいたします!

 

今日の1曲:Judas Priest「Dragonaut」