がっちの航海日誌

日々の些細な出来事を、無理やり掘り下げます。

星乃珈琲が日本の危機を救う

東京オリンピック、連日の日本勢メダルラッシュに沸き立つ日本列島。一方で新型コロナの感染が爆発的に拡がり、喜びと不安が複雑に絡み合う不安定な社会情勢の中、またしても政治家の不祥事が世間を賑わせていました。

「モーニング大臣、朝寝坊する」

その衝撃のニュースが日本中を瞬く間に駆け巡りました。

ブログを通じて朝食の大切さ、朝早く起きて行動することの意義を広く伝え、国民を健康的かつ豊かな生活に導くという、数ある省庁の中でも最も重要とされているモーニング省。そのトップが引き起こした不祥事に、世論の批判が集中しました。

モーニング省大臣、合致朝一(がっちともかず)47歳。今までエリート街道を驀進して来た彼の身に何があったのでしょうか?

 

国会の場でも当然、野党からの批判が相次ぎました。

国民夜更かし党・K議員「大臣、この件は国家の安全を揺るがす忌々しき事態ですよ。どうしてこんなことになったのか、説明を求めます。」

議長「モーニング大臣、合致朝一君。」

合致大臣「この度は、私の危機管理の不備により、国民の皆様に多大な不安と心配をおかけしましたことを、深くお詫びいたします。前の日の夜、いつものように早く寝ようとしたのですが、観ていたオリンピックの競技がなかなか終わらず、また、非常にいい局面であったので、寝るわけにはいかず、夜更かしをしてしまいました。本当に申し訳ございませんでした。」

K議員「あなたは全てをオリンピックのせいにするつもりなのですか?アスリートに対して失礼だとは思わないのですか?シャトレーゼのアイスを食べながらテレビを観ていただけですよね。あなたには大臣としての資質が著しく欠けています。辞職するのが妥当ではありませんか?」

合致大臣「辞職は考えておりません。この先も職責を全うし、国民の皆様の健康を守らせていただきたいと思います。ただ、今回の責任をとりまして、

ブランチに行って来ます。

 

「ブランチ」。休日の朝食と昼御飯を兼ねた食事のことです。英語の「ブレックファースト」と「ランチ」を合わせた言葉のようです。まあ要するに、

朝寝坊した人が言い訳するために無理やり作った言葉

ではないでしょうか。

モーニングに行く予定を立てていた人が朝寝坊します。でも一言、

「今日はブランチにしようか。」

と言うだけでまあ、なんてお洒落に聞こえるんでしょう!まるで最初からその予定だったかのように思えてきます。

便利な言葉ですね~。

でも心の中では、「本当はモーニングに行きたかったのに・・・。」という悔恨の念が残っているわけです。しかしそんな気持ちを和らげ、まるでモーニングに来ているような気分でランチをいただけるお店があります。

その名は、「星乃珈琲」

言わずと知れた有名チェーン店ですが、お店によって店内の広さ、くつろぎ感は様々です。

最もくつろげるお店として僕が気に入っているのが、大阪の「高槻店」。広々としていて、朝一に行けばガラガラです。めちゃめちゃゆっくりできますよ。

ただ、今回はいつもよりだいぶ遅い、11時過ぎに行きました。この時間はどうなんでしょうか?

f:id:gatthi:20210731110406j:plain「只今、大臣の高級軽自動車が星乃珈琲高槻店に到着しました。大臣、国民へ一言お願いします。」

「今日は星乃ブレンドにするか、彦星ブレンドにするか迷っているんだよ。まあどちらにせよ、国民の皆様のご理解がいただけるような決断をするつもりだ。」

「・・・??現場からお伝えいたしました。」

f:id:gatthi:20210731111121j:plain星乃珈琲 高槻店

国道170号線沿いにある、広々とした敷地のお店です。同じ敷地内には吹田店と同じく、「洋麵屋 五右衛門」があります。

f:id:gatthi:20210731111557j:plain「うーん、星乃か彦星か・・・。」

「大臣、国民の興味はそこではありません。」

店内に入ると、まだ満席ではなく、窓際の明るい席が空いていました。やったー。

f:id:gatthi:20210731113003j:plainこのお店は本当に気持ちいいです。 

f:id:gatthi:20210731113133j:plain格子戸のある個室も完備されています。政治家の密会にはピッタリですが、大臣は国民に開かれた政治を目指しているので、個室は使いません。

f:id:gatthi:20210731113338j:plain天井が高く、広々としながらも適度なこもり感があるところがいいですね。

さあ、何を食べようかな?

色々あり過ぎて、誰もが優柔不断になることでしょう。

「星乃か、彦星か・・・。」

「大臣、それはもはやどちらでもいいです。」

本当はモーニングに来たかったので、モーニング臭のするメニューにしました。ガッツリのランチ系から、モーニングっぽいものまで幅広く選べるのが星乃さんのいい点です。朝寝坊を完全に無かったことにしてくれます。

f:id:gatthi:20210731114310j:plain ビーフタンシチューのスフレドリア&パンケーキプレート

星乃珈琲の名物といえば「ふわふわのスフレ」。それをドリアの上に強引に被せたスフレドリア。メロンパンが上に載っているわけではありません。このふわふわの世界を掘り進んだ後にビーフタンシチューの入った濃厚なドリアが姿を現します。このコントラスト、見事です!ドリアだけを食べるよりも、リッチな気分に浸れます。

そして小さめのパンケーキも付いているので、これを最後にコーヒーの肴としていただくという計算され尽くしたプレートです。11時以降に提供されるランチメニューでありながら、そこはかとなくモーニングっぽい雰囲気も漂わせる、朝寝坊さんにはぴったりのメニューです。

f:id:gatthi:20210801151421j:plain問題のコーヒーは「星乃ブレンドにしました。

ちなみに「星乃ブレンドが最もバランスの良いスタンダードな珈琲。

「彦星ブレンドは少し苦みの強い、濃いめの珈琲。

あと「織姫ブレンドというのもあり、これはあっさりとしたいわゆる「アメリカン」な珈琲です。

どれを選んでもクセがなく、非常に美味しくいただけます。

f:id:gatthi:20210801152041j:plain「大臣、このブランチによって国民の理解は得られたのでしょうか?」

「すまない、寝坊した分時間がないんだ。早くスーパーバローへ行かなくちゃ。また後で会見を開くよ。」

「大臣、一言だけ、一言だけでもお願いします!」

「スーパーバローの後に、シャトレーゼでアイスを買うよ。」

「・・・・・。また夜更かしをするのですか?」

「アディオス!」

f:id:gatthi:20210801154321j:plainその夜、合致大臣の記者会見が開かれた。

そこでは今日の星乃珈琲でのブランチが大成功だったという報告の後、今後の方針が国民に向けて発表された。

「たった今、速報が入りました。モーニング省の合致大臣の記者会見が行われ、辞任はしないこと、そして今後はこれまで以上に強い意志を持って早起きをし、モーニング活動をかつてないほど意欲的に行っていくという骨太の方針が発表されました。」

f:id:gatthi:20210801160259j:plain大臣「あ~疲れた。朝寝坊ぐらい誰でもするっちゅうねん。なんであそこまで追求されなあかんねん。アイス食べよ。」

そして再び夜のオリンピック観戦に勤しむ大臣であった。

目覚ましかけろよーっ!

 

ニッポンがんばれー!!

 

北海道赤肉メロン、美味っ!最近のシャトレーゼ頑張ってるね!

 

今日の1曲:The Everly Brothers「起きろよスージー